【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

最近、中国製のワールドバンドラジオ(DEGEN DE1103)を購入し、短波放送を楽しんでいます。外部アンテナ(ビニール被服コード)が付属しており、団地のベランダから部屋に引き込んでみたのですが、感度が今ひとつです。ベランダに出て、ロッドアンテナを伸ばした方がよっぽどいい音で入ります。そこで質問なのですが、外部アンテナの張り方にコツのようなものはあるのでしょうか?アンテナ線の長さ、張る方向等、何か良いアドバイスを頂けると助かります。

A 回答 (1件)

T字の横棒をまっすぐ地面と平行に張ります、T字の縦棒はまっすぐ垂直に張ります(横棒と同じ長さ)

広げた横棒を受信したい方向に向けます。
両手を広げて身体を受信したい方向に向ける、これで意味が判るかと思います。

とーぜん、どこかになんらかの方法で固定しなければいけません(^_^;

それだけです。

マンションなどで建物に鉄筋が入ってるとうまく入りませんから屋外設置します。

あくまでも電波の強い地域で簡易的に用いる物なので、あまり期待しないように、(^_^;

T字じゃない、ただのコードだったら、ただのオマケです、それなりのアンテナに買い換えてください(^_^;

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。付属しているのはただのコードで、先端にクリップがついているものです。あんまり意味がないのですね。T字が良いのであれば、例えばベランダの端から端までコードを張って、真ん中あたりのビニール被覆をむいてコードを接続し、部屋に引き込む、というような感じで良いのでしょうか?

• 0