アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もし年金がもらえな買った場合、銀行預金を取り崩したり、保険を解約したりして銀行や保険会社が保有している国債が大量に売られ
ハイパーインフレになるという事をきいたのですが詳しく教えて下さい。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

年金がなければ生活保護になるだけ。


年金ごときでキャッシュがあまりまくってる銀行が国債を大量に売るのは考えにくい。
円の信用がなくなってハイパーインフレになると言いたいのかな。

想定の状況がわからない。
ハイパーインフレはお金の価値が下がるから借金してる側に有利。
赤字の日本政府には有利な状態。
年金くらいでそんなん起こらないけど、金融の理論は解釈次第なところがあるなら言い出した本人じゃないとはっきりわからない気がする。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

気が向いたらで結構なので
教えて下さい。

借金している人にとって有利とていうのは、どうゆう事ですか?
もう少し詳しく教えて下さい。

あともう一つ教えて欲しいのは、ハイパーインフレになったときに資産を増やす方法はありますか?

よろしくお願いします。

お礼日時:2017/04/13 20:05

> 銀行預金を取り崩したり、保険を解約したりして…


この場合は、銀行や保険会社におあるお金が市場に出ることになります。

> 銀行や保険会社が保有している国債が大量に売られ…
この場合は、国債との交換により、市場のお金が銀行や保険会社に集まります。

ハイパーインフレとは、市場の商品(供給)に対して、お金がだぶついているとき、
その商品価格が大きく上がることです。
結局は、お金の価値が大きく下がることになります。
この現象は、日銀が大量にお札を印刷して市場に放出することで起こりやすいです。
過去のジンバブエがその代表でした。
ご質問の件は、根拠なきお金が市場に増えることとは異なるので、
ハイパーインフレになることはないでしょう。

情報元はどこでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

気が向いたらで結構なので
教えて下さい。

ハイパーインフレになったら
みんなの資産は無くなってしまいますよね?

じゃあ逆にハイパーインフレになった時に資産はを増やす
方法はありますか?

よろしくお願いします。

お礼日時:2017/04/13 19:57

その時は銀行倒産に成ります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/13 19:54

年金をもらえなかった場合。



それ以前に国が破綻している
ということです。

ハイパーインフレになるのが先ですね。
牛丼1杯40万円なのに、もらえる年金は
300万円てな感じでしょう。
翌日、牛丼1杯100万円になっていて、
年金は300万円のままで、牛丼3杯食べ
られるかどうかってなことになります。

因みにまともに貯金(積立)があるのが
年金です。140兆円もあります。
赤字とマイナス(借金)ばかりの国の財政
の中で、まともにお金が残っている年金が
まずもらえなくなるって話は、いかにも
恣意的で、保険料を払わない、不届ものの
デマにしか聞こえません。A^^;)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

気が向いたらでいいので教えて下さい。
ハイパーインフレになったら
みんなの資産は無くなってしまいますよね?
じゃあ逆にハイパーインフレになって儲ける方法はありますか?

よろしくお願いします。

お礼日時:2017/04/13 19:53

>もし年金がもらえな買った場合


年金は国民年金でも厚生年金でも保険料(月々なり支払っている金額)を払っている人はもらえる仕組みです。
保険料を払っていない、日本の年金制度に加入できない外国人等のケース以外貰えないことはありません。
あるとしたら日本国が破たんした場合ですが、現状考えづらいです。

こんな通知が社会保険庁から行っているはずです。
通知書の見方を調べる
http://www.nenkin.go.jp/service/seidozenpan/2015 …
見込み額は以下URLで調べ方が出ています
http://www.nenkin.go.jp/faq/seidozenpan/mikomiga …

>銀行預金を取り崩したり
主語が無いので意味が分からないです。
国民(構成)年金基金をまさか銀行の普通預金に入れているとでもお考えですか?
先日の英国EU離脱ショック、リーマンショック時など損したときだけ報道されますが、ちゃんと運用されています。

>保険を解約したりして銀行や保険会社が保有している国債が大量に売られ
国債は国が発行している債券です。少なからず社会保険制度にも使われていますが全てではありません。

今の日本の国債の利回りを見て、大量に売ると損ですし、買い手があるとは思えません。
むしろ日本は世界で一番米国債を持っているので、それを売ると言うウルトラCがある位なのですが。

ハイパーインフレになると言った人はあまり経済や財政を理解していない方だと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/13 19:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す