プロが教えるわが家の防犯対策術!

出会って半年ほど、付き合って4ヶ月の彼がいます。ふたりともアラサー、私は実家住まいで彼は一人暮らし。飾らず、素のままにお付き合いできていると感じています。

今度、彼が私の地元に遊びに来ることになりました。私が生まれ育った町を見てみたいという彼の希望です。今まで付き合った方々は自分の地元を案内したがる前に、私の地元に来たいということがなかったので、なんか変な感じです。

あと、正直なところ、不安もあります。

私の地元は、都会近くの昔ながらの下町と言いますか、あまり治安の良くないようなところです。夜にはやんちゃしたい中高生がたむろしているようなところです。

彼は真面目を絵に描いたような人。日本で一番の大学と院とを出ていて、いいとこに勤めてて、家柄もなんとなくいいんだろうな、というのを感じています。一方で私は、無名大学卒で地方の一般家庭……。

彼はもともと結婚願望が強く、お付き合いをして1年後くらいには結婚の約束ができるくらいの関係になっていたい、と、付き合いたての頃から言っていました。

まとまりがなくすみません。不安でもあり、また、彼の心境はどんなものかもはかりかねています。

ご意見願えますでしょうか。

A 回答 (2件)

色々考えても、なるようにしかならないですよ。

例えば、あなたの親御さんが苦労に苦労を重ねて、見た目も安っぽい衣類しか身に着けない人でも、あなたの親御さんを「立派な方たちだね」と評価してくれる人と結婚した方が幸せになれると思わない?

私の前の結婚の時、私の実家で結納をしたんですけど、母が手料理も沢山作ったのに、相手の母親は一箸もつけなかったの。
母は強度の弱視&生まれてから目に障害があったから気付かなかったけど、私が選んだ相手の母親がしたことだから、母に申し訳なくてね。
家も小さかったから馬鹿にしたんだと思いますし、元割烹料亭をやっていた自負心もあったのでしょう…結婚してからも、私の料理は味見もしてくれなかったし、教えて下さいと言っても無視されました。
老舗料亭でも立派な家柄でも無かったんですけどね。

立派な家柄でも人柄を重視する人もいるし。

あなたがどう判断されるかではなく、彼がどう判断するかを観察するつもりで案内すればいいと思いますよ。
ご自分を蔑むと、あなたの親御さんのことも蔑むことになりますから、堂々と。
    • 0

・まずは私のことを知ってほしい

・君のことをたくさん知りたい
どちらの気持ちが先に出るかの違いだけだと思いますけど。

まずはあなたの素性を探り、その上で付き合うに値する女か判断した上で自分の地元を案内する(素性を明かす)…
そんな考え方をする人がいないとも言い切れないですけど。

育った環境を理由に別れるような男なんですか、彼?
不安なことばかり考えていても仕方がないです。
彼はあなたの実家と付き合ってるわけじゃないんですから。

「ここが美人の生産地です」とでも言って案内しましょう!
    • 0