プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、18です。
親に反対されましたが、自衛隊に行きました。しかし、教育隊での訓練に適応出来ず、辞めてしまいました。
親に帰りたいと、言ったらもう帰ってくるなと言われました。でも、防衛省の上層部の方々の協力もあり、なんとか帰るのに、承諾してもらえました。
帰るのに、あったて不安がたくさんあります。どうしたらいいでしょうか?

質問者からの補足コメント

• なんで辞めたかというと、誓約書が、書けなかったんです。そして、極めつけが、第26分隊長に、言われた。
    お前には、向いていない....。
    やめておけだった。

「私は、18です。 親に反対されましたが、」の補足画像1

A 回答 (7件)

いいこと書いてあるじゃありませんか。

憧れてしまう。
嫌なものは仕方がないけど、訓練がつらいでなく、誓約書に
自分の名前が書けなかっただけですよね。
なぜかな?マァ、若気の至りとして考えましょう。
    • 5

分隊長は、国防に相応しくない人材だと察したのでしょう。

それでよかったです。
とにかく今度は、自分の平和のために心身を鍛え、技能を磨き、強い責任感を持って生活していきましょう。
    • 5

犬の契約書に猫は書けないのは当たり前。

そもそも、猫は集団生活が出来ない。

全てに逆らい。自分で考え。自分だけで行動する。
プライドが高く孤独を愛する。

個人で完結する仕事。商人か芸能人を薦める。

仲間でガヤガヤ出来ますか?
一人酒が安心する。それが猫。
「私は、18です。 親に反対されましたが、」の回答画像5
    • 5

ああ、読み間違えていました。

上層部の方々のご協力で、親御さんの家に戻れるということですね。

親御さんに、面と向かって謝るのがつらいなら、(衝突しやすい相性もありますし)お手紙を書かれてはいかがでしょうか。

わたしの親も、すごく厳しかったので、捨てられる、殺される、というような思いまで抱いていました。けれども、そのために萎縮してしまい、かえって素直な態度を見せることができずに、相手のほうも高い鼻をへし折ろうと必死におそろしいことばかりされました。

けれどもそれは、言い方の問題で、たがいに素直になる必要があっただけでした。お手紙にするのが、ひとつの手段でした。

あなたの親御さんとの関係に該当しないかもですsが、もしご参考になれば幸いです。
    • 5

帰りたいと親に相談したら、

帰ってくるなといわれてしまったのですね。

親御さんとの、相性の問題もあるのではないか?とふと思いましたが、もしかして親御さんは、あなたに反省の色をしっかりと見せてもらいたい気持ちがあったのかも知れません。ただ、いろいろなケースがありますから、一概には言えないと思います。

18歳で学生ではないのでしょうから、住み込み・寮ありの仕事などで一時的にでも仕事をして、お金をためつつ資格をとる、適職を探す、
シェアハウスや保証人不要なの物件で、自分で入居できる家を探すなど、
親が全てにせず、ご自身でできることを一旦考えてみるのも大切なようにと思います。
しっかりしてきたな、と思われたら、少し見直してもらえるのではないでしょうか。

お体の健康を、まず大切に。体が資本です。体が元気ならば、きっと道は開けると思います。
    • 5

悪いが自衛隊での事は全て忘れよう。

なぜ誓約書の画像を添付したの?
どんな職場だって合う・合わないはあるし、上司や先輩から「向いてない」って言われる事はあると思うけど・・・その会社の名前はもちろんの事、部署名などだってネットに挙げてはいけません。
例え些細な事であったとしても、守秘義務は暗黙の了解です。
また転職にしろ退職にしろ、社会人としてのルールがあります。
質問者さんだってネットに脱落者とか言って名前を書かれたくないでしょ?

まだ18歳ならいろいろな道はありますし、両親には反省の気持ちを見せていくらだってやり直せます。
不安は当然と思いますが、がんばってください。
    • 5

早い内に気付いて良かったね。

歳取ってからでは遅いで。自分に出来る事を探しましょう。
    • 5