dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

自衛隊はそんなにもいけないですか?
私は現在高校生です。先日の航空学生一次試験も無事通過することがでにました。二次試験で親の同意が必要とのことで航空学生の受験を親に打ち明けたところ、猛反対に合いました。やりたいことならやりなさい、という方針だったので許してくれると思っていた私の見解が甘かったということになりますが、それでも「狂ってる」「理解できない」というようなことを言われ、まるで家族からは異端者のような扱いをされました。そこで聞きたいのです。
そこまで自衛隊に入ることは異端なのでしょうか?確かに周囲には自衛隊関係の人がおらず偏見もあるとは思います。現在、世界情勢も不安定で子供を軍隊に出したくないという親の気持ちもわかります。けれど、「思想が危ない」とまで言われることなのでしょうか………。
どなたか冷静なご意見をお願いします。できればそれに反論できるような材料もあれば教えて下さい。反論の限りは尽くしました。二次試験を受けずに辞退は納得がいきません。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    たくさんのご回答ありがとうございます。よく聞いてみたところ、親としては「自衛隊がいけないとは言わない。だが、あなたが行く必要はない」とのことでした。昨今は自衛隊も親の同意がない者を入れることには消極的です。親の同意がなければやはりいけないのでしょうか……。署名してもらえるような親族もいません。

      補足日時:2016/10/11 15:43

A 回答 (19件中1~10件)

#16でござんす。



了解。
妙なゴマカシや嘘なんかつかない、正攻法で行く、ということなら、
まず感情的な口喧嘩で水掛けをやったところで論破するのは無理だと思います。
こんどは親は自衛官云々ではなくて、子供が自分の言う事を聞かないことに腹を立てるので。

正攻法でいくならここは冷静になって両親に手紙を直筆で書いてみるということをオススメします。
きちんと、今まで育ててきてくれてありがとうございます、というところから。
なぜ自衛官になりたいのかという強い思いを、というところまで。
試験の一環としてやれるだけのことはするべしだと思いますぞ。

きちんと真面目に文章にまとめて自分の意志を伝えてハンコをゲットだっ。

がんばるのだっ!
    • good
    • 1

なぜ反論?親は間違ってない。


それでもやるって君も間違ってない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

反論と言いますか、親が納得しやすいような新たな視点や論破する材料が欲しくて……。意見を変えさせる、とまでは行かなくても挑戦することに応援してもらった方が嬉しいです(^_^;)ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/12 02:22

自衛隊にはいろんな見方があるかもですが、私はボランティア活動であったり、災害派遣で国民の生命や財産を守るなどと社会に貢献していると思います。



時の政権ではありますが、集団的自衛権などで防衛活動として派遣されるかもしれないという不安が親にはあるのではないでしょうか。

ですが、東日本大震災や自然災害で救ってくださった方々は自衛隊の人に感謝しているのではないでしょうか。命を守るといった仕事ですので、自分の命も危うくなる場合があるかもですが、自分で決めることだと思います。

長文申し訳ありません。

がんばってくださいね!!
    • good
    • 0

#5でござんす。

ちょっとした戦闘機オタクです。

>ですが、戦闘機に乗りたいのだと言ってしまっているので……(^_^;)

えっ!?
そんなミーハー(古語:ぐぐれ)なことを言ってしまったわけ?

ちょっと待てよおい、「反論の限りは尽」くさずにいきなり自分の首を締めてんじゃん。
そんなのオイラが親でも「アホか」と言うわな。

まさか F-15 ぢゃなくて F-35 に乗りたいとか言ってるんならそれこそ基地外だぞ。しかもA型じゃなくて垂直離着陸のB型に乗るんだとか言ってたら、そもそも配備予定もないだろが。(本題とは関係ありませんでした<_ _>)


まずいなおいーーーー。


・・・ここはやっぱし「心配してくれて有難う。自衛官は諦めた。でも飛行機を操縦するのは見果てぬ夢なんだ。だから民間航空会社に入りたい、お父さんお母さんに迷惑をかけたくない」しかないだろ。

それでもダメなら最後には「渡米して米軍に入るかロシアに行くか、いろんな東西の戦闘機を操縦させてくれるインドに亡命する」と言うのだが、それはほとんど自爆テロに近い。

そろそろ並行してセンター試験に向けて勉強もしておくことをオススメする。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

再度ご回答ありがとうございます!落ちたときのために大学受験の勉強もかねてからしてます(笑)ただ急に意見転換すれば私の信用も無くなるでしょう。言ってしまったからには何とかその方向で理解を得られるように頑張ってみたいです。

お礼日時:2016/10/12 02:18

自衛隊が戦争屋のように思われてる節がありますね



航空となると確かに兵器に乗るわけなので、否定できないところではありますが・・・


たぶん理攻めは効果がないでしょうね

あなたがどうしてそこに入りたいかをしっかり情熱をもって交渉するしかないと思います

空海は入るのが特に難しいと言われてますので、しっかり精進し続けることが大切なところですからね

やめる頃には立派な精神の持ち主になれると思いますよ

たいした助言もできず申し訳ありませんが応援しています

頑張って下さいね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

応援ありがとうございます。まだ二次試験の段階でそこで落とされる可能性の方が高いし、挑戦権を手放すつもりはありません。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/12 02:15

どれだけあなたがまともなことをいっても、そういう手合いは理屈で説き伏せることはできない。


自衛隊=悪や憲法違反と思っていて、相手が正しいと思ったとしても感情がそれを許さない。そんな層は確実に存在する。
逆にあなたの両親があなたを説得しようとしても、あなたが折れることがないのと同様。

どうすればいいかといわれれば、もうしつこく説得して根負けさせることくらいでしょうかね。

立派な職業だと思うし、頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

覚悟を行動をもって証明するしかないですよね。貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/11 16:23

友人が航空学生です。


誰もが成れる訳では有りません。億単位の国費を使った飛行機ですからね。隊員は学力も体力も必要です。国を守る素晴らしい仕事だと思いますよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

元気がでました。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/11 16:22

あなたの自衛隊に入る決意がどのようなものか?また、自衛隊の航空部署に希望とのことですが、実際にどのような部署に配置されるのか希望なのですか?たとえば、同じ航空部署だとしても、陸上勤務や事務勤務もあるし、パイロット一つでも戦闘機なり輸送機なりいろいろあると思います。


あなたが将来自衛隊に入りなにがしたいのか。明確なプランはありますか?
その決意があり、将来のプランがあるのならば、ただ、それを思想だけで狂っているとかいうのは親以前に人間としてその人は大した人生を過ごしていないということです。
ただたた自衛隊はかっこいいから等のなんのプランもなく将来の仕事を決めるのであれば、やめたほうがいいです。
また、明確なプランがあり、その仕事につくのが自分の夢であるならば、人の意見であっさり辞退したとすればきっとあなたは後悔しますし、将来、どんな仕事についたとしても、親のせいにしますよ。
自分の人生自分のものですし、将来性をもって自衛隊に入るのであれば、別に後ろ指さされるような職業でもあるまいし、普通の人ならばだれも文句はいわないでしょう。
ただ、あなたが将来、仕事を大事にするのかそれとも家族(親ではなく将来の結婚相手、子供等です)を大事にするかで、仕事内容もおのずと決まるのでは・・・
たとえば、どんな仕事だってプライべートがなく24時間どこにいようが呼ばれれば仕事先へいかなくてはならなくなる。また仕事上単身赴任だらけであり家族の面倒がみられないという部署であれば、それを理解できる家族でなくてはなりません。
まあ、結婚するまではそのようなことは考えず、自分のしたいことをすべきでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答者様の言うように将来性も考えた上での受験だったのですが、両親には伝わっていないようです。その方面からも伝えてみようと思います。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/11 16:21

何が狂ってるのでしょうかね。

航空隊がという事じゃないですよね、それなら危ないとかいうはず。でも日本の航空技術は世界でもトップレベルですからね。整備に関しても外国のパイロットなどから日本で整備したなら大丈夫というくらい優秀です。

米国は戦後、日本弱体化計画に従って教育をしてきました。
それによってねつ造された歴史と歪められた思想を日本人は植え付けられてきたのです。
だから自衛隊に関しても訳の分からない主張で反対するわけです。

世界で自分の身は自分で守るという基本をしていない国も人間も存在しません。
親は家や子を守るのは自然で当たり前のことですよね。それともあなたの親御さんは貴方や自分の家を守らないんですかね。

でも洗脳された人間を元に戻すことは実に難しい。それはオーム信者を見ても判りますよね。あれだけの犯罪を犯しても未だに洗脳を解けない。
だから実際に中国が領土侵犯しても北朝鮮が国境近くにミサイルを落としても、「攻めてこない」「話せばわかる」と言い続けるわけです。自分の身に危険が迫ってもそれは同じですよ。なので残念ながら洗脳を解くのは無理だと思いますよ。自分で選択できるまで待つしかないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

やはり家族ですので、考え方の違いはあっても認めてもらえるのが一番です。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/11 16:16

まずはなんのために自衛隊を選んだかはっきりさせること


•かっこいいから
•お金が稼げそうだから
•資格がとれるから
•体力に自信があり自分にあってるから
•国を守る使命を持っているから

あなた自身の人生設計ですから好きな理由で構いませんが
親と情報を共有しないといさかいの原因となるのは避けられないでしょ
理解のない親には自衛隊に入ることは、芸人になったり
水商売で働くのと大差ないことなのかもしれません
(もちろんそれらの商売もりっぱな職業ですが)

自衛隊は後ろ指差されるような職業ではないし
きちんと話し合えばわかってもらえると思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

よく話し合ってみたいと思います。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/11 16:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!