アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自衛隊はそんなにもいけないですか?
私は現在高校生です。先日の航空学生一次試験も無事通過することがでにました。二次試験で親の同意が必要とのことで航空学生の受験を親に打ち明けたところ、猛反対に合いました。やりたいことならやりなさい、という方針だったので許してくれると思っていた私の見解が甘かったということになりますが、それでも「狂ってる」「理解できない」というようなことを言われ、まるで家族からは異端者のような扱いをされました。そこで聞きたいのです。
そこまで自衛隊に入ることは異端なのでしょうか?確かに周囲には自衛隊関係の人がおらず偏見もあるとは思います。現在、世界情勢も不安定で子供を軍隊に出したくないという親の気持ちもわかります。けれど、「思想が危ない」とまで言われることなのでしょうか………。
どなたか冷静なご意見をお願いします。できればそれに反論できるような材料もあれば教えて下さい。反論の限りは尽くしました。二次試験を受けずに辞退は納得がいきません。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    たくさんのご回答ありがとうございます。よく聞いてみたところ、親としては「自衛隊がいけないとは言わない。だが、あなたが行く必要はない」とのことでした。昨今は自衛隊も親の同意がない者を入れることには消極的です。親の同意がなければやはりいけないのでしょうか……。署名してもらえるような親族もいません。

      補足日時:2016/10/11 15:43

A 回答 (19件中1~10件)

>「思想が危ない」とまで言われることなのでしょうか………。



いいえ、自衛隊には、思想ではなく、愛国心、滅私奉公、自己犠牲があるだけです。

>自衛隊はそんなにもいけないですか?

国連PKOに参加しても、決して死ぬことはない、と言えれば親は反対しないと思います。

子供の命がかかる場面は、通常の進路選択とは次元の違う場面です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

「死ぬ確率は格段に上がる」との意見に対しての反論に対しては通用しそうにないです……。特に航空機に乗ろうとしてますし。貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/11 15:52

国家を守るお仕事に理解出来ないのは残念ですが




親の考えは


日本は今後 

軍事衝突があるとか

危ないと思ってるのでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

おそらくそれが両親の反対する一番の理由です。両親も自衛隊自体は否定してはいないのですが。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/11 15:55

いや、親なら大切な息子が戦争になったときに真っ先に死ににいくなんて、とんでもない、考えられないことだからです。



ただ、私も練習の一貫で防大の試験は受けましたし、同じクラスの奴は航空課に入って今や民間の航空会社でジャンボの機長をしてます。

ここはですね、そう思い込んでらっしゃるご両親ならば、「民間の航空会社に行くにはこれが一番手っ取り早くて学費はゼロおろか給料まで出るんだし!」「機長なら給料滅茶苦茶いいし!」で切り抜けるのがいいと思いますよ。

入っちまえばあとでどうにでもなることだし、全寮制で給料が出るとなりゃ親の仕送りはいらないし。

私から言わせれば崇高な意志を持つ立派な青年だと尊敬します。

がんばれ!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとう

そうですね。ですが、戦闘機に乗りたいのだと言ってしまっているので……(^_^;)ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/11 15:58

お困りのようですね・・・


二次試験を受けずに辞退は納得がいきません。
乗りかけた船なので・・!中途半端はことはしたくない・・わかりますねその気持ち

親御さんが反対する意味も分かります。・・自衛隊は、昔と違って、特に安倍政権になって
「不安全な行動への道えと、つく進んでいる」から、反対されたのではないかと思いまうす。
まして、パイロットになれば、最前線活躍するリスクがあると推測され撃ち落とされる可能性が
があり、ほかの隊員と比較した場合、死ぬ確率が高いと推測されます。

なので、最後まで受けて、試して受けてみたでもいいのではないでしょうか!
自衛隊は募集の”おっさん”がしつこいとの噂ですが!是非来てくれとは言われるかもしれませんが、
それの断り役は、「親御さんにお任せして」うまく使い・断る!
「おとがめは来ないはずですが」
首尾よく行きますようお祈りします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

そうなんです!二次試験もまだの状況下、入隊する資格を得たわけではないので挑戦だけはさせて欲しいです。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/11 16:00

#3でござんす、一言足りませんでした。


「じゃあ自衛隊は諦める、でも飛行機を操縦したい!」てなことで。
説得して喧嘩して論破して納得させる時間も手立ても無いんでしょ?

それから、御質問者殿はもう自立するわけなんですから、「おかーさーん、おとーさーん」とか言ってる場合じゃないし、今こそ「嘘も方便」の使い時だと思います。

説得は入ってからゆっくりやればよろしい。

まじがんばれよ!
    • good
    • 0

>やりたいことならやりなさい、という方針だったので許してくれると思っていた私の見解が甘かったということになりますが、



それまでどのような話し合いで↑のような事になっていたのか不明。
(あなたがそう思っていただけかも知れない)



>そこまで自衛隊に入ることは異端なのでしょうか?
>「思想が危ない」とまで言われることなのでしょうか………。

異端でも危険思想でもないと思います。
(実際にそのように言われたのでしょうか)


>できればそれに反論できるような材料もあれば教えて下さい。

志は立派だと思いますが、質問文からは、あなたとの話し合いの内容や、反対する理由が不明なので、教えようがありません。

いわゆる「サヨク脳」だとすると、何を言っても無駄かもしれません。
「自衛隊はそんなにもいけないですか?」の回答画像6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/11 16:03

いえいえ、稲田大臣の息子さんも自衛隊には入っていないようですから。


日本には職業選択の自由があるので。
最右翼がこれですからね(笑)


ご両親的には、これから中東やアフリカで戦闘に巻き込まれる可能性もある自衛隊ではなく、普通のパイロットなどをご希望なのだと思いますよ。
思想とかは関係なく、「なぜ息子が戦闘地帯に行く可能性のある職業を選択するのか?」という、単純に命の危険を考慮しての反対だと思います。

中東で戦闘に巻き込まれる可能性があることに対する、あなたの覚悟はいかほどですかね?
あなたの命をご両親は心配しますが、それよりなにより、今の日本の政府の命令で、アフリカ人やアラブ人を殺害してしまうかもしれない手助けをする覚悟はいかほどで?

日本と北アフリカ、アラブ諸国は、特に喧嘩はしていませんが、その彼らの内戦に関与する覚悟はいかほどですか?
日本を守るという大義名分とは程遠い現場です。
恐らく現場に行けば、「なぜ自分達はこんな遠すぎる異国の地にいるんだろう?」となると思います。
もしかしたら、「政治家の人気取りのために命を懸けて働いている。」という結論に達するかもしれません。


北アフリカでの国連軍は、基本戦闘を避けてばかりで戦闘に巻き込まれる危険性は少ない・・・とはいえ、突発的な戦闘状態に巻き込まれることが皆無とは言えません。
相手の正規軍と、正面から対峙して戦うような戦闘はもう現在はないわけです。
突然住民が民兵に化け銃やを向けられ、当たれば体に弾丸が突き刺さり、当たり所が悪ければ人生終了、或いは一生障碍者・・・これが今の内政不安定な国での戦争です。

平和ボケしている人は想像しませんけど・・・これが国連軍などに参加している兵士や士官の命の現実です。
内戦状態の国の人々に呼ばれもしないのに出しゃばって行って、安倍氏や政府が言うように、自分だけは絶対安全などという事はあり得ません。

付近の国連軍やアメリカ軍が攻撃を受ければ、「駆けつけ警護」の方針にのっとり、その付近で戦闘に巻き込まれた友軍に、武器を供与するような任務もこれからは想定されるわけです。


安易に「兵器かっこいい」「オスプレイ、めちゃクール」「いろんな免許も取れてお得!」とか言っていれる時代から、徐々に変遷していきますよ。


それでも、それらの「駆けつけ警護の現場に行くかもしれない」覚悟があるのであれば、親の反対を押し切ってもいいかもしれませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

色々調べたり話を聞いて昨今の自衛隊の任務に関して多少は心得ているつもりだったのですが、親には私にその覚悟があるとは見えなかったのかも。よく考えてみます。貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/11 16:08

親に否定されると余計に正しいと思える年頃だから無理

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

確かに。意固地になってないとは言えませんね。ですがまだ過程です。合格してもないのです。二次試験で落とされる可能性も高く、挑戦だけはさせて欲しいところが本音です。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/11 15:48

自衛隊がダメなのではなくて、パイロットになるのを反対しているのでは? 私が親なら自衛隊もパイロットも賛成なんですが。

国民のために働くのは素晴らしいことだと思うのですけれど。偏狭なんでしょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

自衛隊関係者が周囲に全くいない環境ですので自衛隊について「よく知らない」のが現状です。研究者などアカデミックな方向に行って欲しいらしいです……(^_^;)ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/11 16:11

まずはなんのために自衛隊を選んだかはっきりさせること


•かっこいいから
•お金が稼げそうだから
•資格がとれるから
•体力に自信があり自分にあってるから
•国を守る使命を持っているから

あなた自身の人生設計ですから好きな理由で構いませんが
親と情報を共有しないといさかいの原因となるのは避けられないでしょ
理解のない親には自衛隊に入ることは、芸人になったり
水商売で働くのと大差ないことなのかもしれません
(もちろんそれらの商売もりっぱな職業ですが)

自衛隊は後ろ指差されるような職業ではないし
きちんと話し合えばわかってもらえると思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

よく話し合ってみたいと思います。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/11 16:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!