プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

入隊して1年になる1士です。任期制で入隊しました。19歳女です。
まだ賞味3ヶ月も部隊勤務していませんが自分の職種(整備)をこれから続けられる気がしないのです。術校はなんとか卒業までこぎつけましたが自分は整備なんて1番やりたくない職種でした。それに部隊の先輩も「自分もシバかれたからお前もシバかれろ」と言う方針でまともにものを教えてくれたことがなくなんでもかんでも私が悪い、私がこうしないからと言われます。夜もまともに寝れていません。任期が終わったら大学に行くつもりで入隊しましたがもう限界です。
精神科医にも鬱寸前と言われました。退職の理由になるでしょうか。今すぐでも辞めたいんです。満了金とかどうでもいいです。一刻も早く抜け出せる方法ないですか…

A 回答 (6件)

「部隊の先輩も「自分もシバかれたからお前もシバかれろ」と言う方針」


先輩が全責任取るのも考えられるので教え方が悪いと押し付ける手もありますね
勤務が長くなれば甘えることはできなくなりますから。

ものはかんがえよう。

自身が陰気でも、すること陰湿でも、陽気に考えましょう
    • good
    • 5

元整備(APG)です



大変ですね 空自はまだそんな前世紀的なショップが多いですよね
1年目はお茶汲みが仕事 懐かしいです
あと半年頑張れば後輩が と書こうとしましたが
1任期のつもりでしたら同じでしょうかね

とにもかくにも小隊長に申し出る事です
外部の医師に鬱寸前と受診され 帰郷療養の希望と退職の旨を
ハッキリと伝えましょう
その上で 病欠&有給で帰郷されてはいかがでしょうか?
どうしても除隊の手続き上1ケ月近くかかりますので…

自衛隊だけが人生ではありません
頑張ってくださいね
    • good
    • 7

 自衛隊といえど公務員の一種なんです。


 目的はちがっても普通の役所と事務内容は変わりませんから、人事関係の部局にいえばいい。

 あまりテンパった状態で整備されたシステムが大事なときに動かなくなったりするときのことを考えれば、辞めてもらうのは仕方なかろうと、上も判断すると思います。(ちなみに制度上、戦時以外は辞職OKです。)
    • good
    • 2

整備できないと飛んだときの不具合がわからず飛べないのでは


飛べるといいね先はなが~~~い
    • good
    • 6

自衛隊という組織は、基本的には「災害出動」命令を受ける組織です。



つまり、今後災害出動派遣現場で大量の死体を見る機会が民間人よりも多いと思われます。

なので、ストレスに強くないと、到底勤められない組織だと思われます。

> 鬱寸前と言われました。退職の理由になるでしょうか。

まあ、退職理由としては、認められると思われます。
    • good
    • 1

どうしてもならやめられるでしょ。


もっとも、自衛隊が軍隊だという認識が無いのは甘かったですね。人を殺すのが商売なんです。整備だろうが後方だろうが原則は同じ。前線へ出てからブルっちゃわないように、普段から鍛える訳です。名実ともに死にそうなぐらいに。
突撃とは死ね、と同義ですから、ある意味、バカにならないと勤まりません。
共産党に入ればすぐに放り出されるかも?w
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A