プロが教えるわが家の防犯対策術!

高卒後自衛隊に自衛官候補生で入隊したのですがお金を貯めて任期満了後そのまま私大に入学しました。


高校卒業後結局入隊まで1年空いてしまったので合計4浪になるのですがこれって就職のときに他の人より不利になのでしょうか?

周りとの年齢的差は自分でどうにか解決するつもりです。

A 回答 (6件)

4浪ではないでしょう。

1浪+3年間の社会人経験といったところ。

順当に行けば浪人なく大学に行った人と比べ、4歳年長で大学卒業で、26歳で就職ですか。第二新卒でもよくある年齢層なので、不利と断ずることはできません。自衛官としての経験は、普通の会社であれば大筋プラス方向に評価してくれるでしょう。
    • good
    • 0

自衛隊入隊が有利になります。

    • good
    • 0

4浪にはならないかと。


頑張ってる人だと思います。
    • good
    • 0

ボクが人事採用担当でしたら、あなたの経歴を履歴書では意見したら「ほう、頑張ってる人だな。

向上心があるんだろうな。」と感心しますよ。
不利になることは無いはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。年齢的に無条件に落とされてしまうのものなのではと不安でしたが少し安心しました。

お礼日時:2023/02/28 19:00

貴方に、他の同僚には無い実力があれば、



年齢は関係ないですよ。

特に今は若い子が減ってきてますから、

実力のある子は会社としても、欲しい人材だと思います。
    • good
    • 0

一年空いているうまい理由を考えれば不利にはならないはず!


自分探しをするためにまずバイトをしたでもよし、人生に前向きな姿勢を示せればOKさ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!試験は高卒後すぐ6月に受けたのですが入隊時期が翌年3月からだったのでその間バイトしたり免許取ったりして残りは遊んでました。そこもしっかりアピールできるところはしていこうと思います

お礼日時:2023/02/28 17:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!