アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日書いた文章何ですが、少しい変更したので、日本語は大丈夫かどうかチックしてくれますか?変なところがあればその部分を書き直してれまうか? よろしくおねがいします!
ーーーーーーーーーーーー
日本の裁判所が弁護士が嘘を言っても罰しないのは、物事に対して立ち向かわないという日本習慣があるからである。つまり、嘘と立ち向かうより、容認することが日本常識なのである。例えば、私が通っているジムは午前8時にはオープンするのだが、公式には9時オープンと言っている。その為、8時に着いても9時に着いたと記入しなければならないのだ。そして、皆ゾンビのように「9時」(事実と異なる事)と記入するのだ。
ーーーーーーーーーーーー

A 回答 (4件)

>物事に対して立ち向かわないという日本習慣があるからである。

事を荒立てないという日本的習慣があるからである。

>日本常識

日本の常識

>そして、皆ゾンビのように「9時」(事実と異なる事)と記入するのだ。

そして、皆ゾンビのように「9時」と(事実と異なる事を)記入するのだ。
    • 0
この回答へのお礼

訂正してくれてありがとう!!!

この訂正について一つの質問

「そして、皆ゾンビのように「9時」と(事実と異なる事を)記入するのだ。」

こういう文法を使うと意味は変わるではないでしょうか?

(事実と異なる事)は「9時」は嘘という説明です。

「9時」と(事実と異なる事を)記入する。。。という意味は9時だけではなく「事実と異なる事を」の部分を記入するということですか?

ちょっと混乱しています

日本の裁判所が弁護士の嘘を罰しないのは、事を荒立てないという

日本的な習慣からである。つまり、嘘に立ち向かうより、容認する
ことが日本の常識なのである。例えば、私が通っているジムは午前
8時には開いているのだが、公式には9時オープンと成っている。
その為に、8時に着いても9時に入場と記入しなければならないのだ。
そして、皆が子羊の様に従順に事実と異なる「9時入場」と記入する
のだ。

裁判所が弁護士が と「~が~が」が冒頭に来るのは響きが悪いので。
No.1の方の良い表現を借用しました。
~に立ち向かう、
8,9時のオープン、オープンに差を出すために言換えました。
8時に着いても9時迄待つのは可能。「着」と「入場」に分け差別化した。
<皆ゾンビのように「9時」(事実と異なる事)と記入するのだ。>
「ゾンビ」は面白い表現だが、その語義と前までの内容から見て不適切。
それで( )内の文を利用して書換え。
    • 0
この回答へのお礼

素晴らしい!!。。得に「子羊の様に」は凄く良い!!

一つの質問です。「日本の裁判所が弁護士の嘘を罰しないのは」

弁護士ではなくその「嘘」を罰しない。。。? 英語では doesn't penalize the lawyer 'for lying'.

そんなふうに考えたら「日本の裁判所が弁護士の嘘を罰しないのは」は正しいですか?

#1です。

>「9時」と(事実と異なる事を)記入する。。。という意味は9時だけではなく「事実と異なる事を」の部分を記入するということですか?

この「と」は引用で、
2 (文や句をそのまま受けて)動作・作用・状態の内容を表す。引用の「と」。「正しい―いう結論に達する」
という用法。
http://dictionary.goo.ne.jp/jn/154670/meaning/m1 …
「9時と」と「事実と異なる事を」は、どちらも「記入する」に係っています。
・そして、皆ゾンビのように「9時」と記入するのだ。
・そして、皆ゾンビのように事実と異なる事を記入するのだ。
という二つの意味を一度に表わしている構文。
    • 0
この回答へのお礼

勉強になりました!!ありがとうございました :o)

厳密には「弁護士が嘘を言った事を罰しないでしょう」が、簡略化された

表現として「弁護士の嘘を罰しないは」は有りです。

「ゾンビ」の表現は強烈です。使いたいならば以下の様な表現が考えられます。
そして、皆が(誰もが)心の無いゾンビの様に事実と異なる「9時入場」と
機械的に記入するのだ。

<そして、皆が子羊の様に従順に事実と異なる「9時入場」と記入する
のだ。>との違いは次の通りです。
「ゾンビ」は日本人の性向と行動をかなりネガティブに捉えている。
「子羊」は批判的ではあるが、何か微笑ましい面があると捉えている。

外国語の勉強ではこう云う点にも気を付けてください。
    • 0
この回答へのお礼

勉強になりました。

ネガティブになりたくないが、日本人は本当にゾンビのような者だと思います。

でも、やっぱり、丁寧が必要なので。。。ロボットにしよう。どうでしょう。

ありがとうございました。感謝しています。