【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

労災で労災指定病院で療養を受けた場合は病院経由ということですが、実務上では会社から病院に郵送という形で届けるのでしょうか?それとも本人が病院にもっていくのでしょうか?(その場合、書類が間に合わないときは後日提出でもいいのでしょうか?)
他に労働基準監督署へ届け出る各種書類は郵送して提出することは可能でしょうか?

A 回答 (1件)

労災の『5号用紙』ですよね。

本人が病院で療養を受ける際に持参する(窓口で治療費を支払う代わりに用紙を渡す)のが原則です。
 しかし、現実には、急を要する傷病の場合など後日提出することにしてもらうケースも多いと思います。その場合に病院によっては治療費全額を患者本人に立て替えてもらう例も有るようです。
 ですので、本人に持たせるのがベストだと思います。いずれ通院なり診断書をもらうなり、病院に行くことは有るのでしょうから。郵送の場合は(誰あてに送るのかなど)事前に病院に問い合わせておくことをお勧めします。
 なお、病院はその月(1日~末日)のレセプトを翌月10日までに集計しなければなりませんので、それに間に合うようにしてください。

また、労働基準監督署へ届け出る各種書類は、返送用の封筒を同封すれば郵送でも提出可です。ただ、確認資料の添付忘れ等が有ると面倒なので、窓口に出向いた方が良いのではないでしょうか。
    • 0