アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

傾聴型のカウンセリングって意味ありますか?
私は、自分でうんと考えても解決出来なかったり、迷って決断出来ないとき、占いか、カウンセリングに行くのですが、カウンセリングって、結局は、自分の中で整理をつけて、自分で答えを出すっていう風に導いてくれるみたいなんですけど、10ヵ月通っても意味なかったです。一、二回じゃなくて、長期で通ったら良いって言われて実際そうしてみたけど効果は気休め程度でした。
もっと自分の思い付かない新しいアイディア欲しいし、あんなので、お金取るって、正直何か、楽な商売だなって思っちゃいました。
私が昔通っていた健康法の、修行されて霊感もあるとある中国の健康法のトップの先生が言うには、自分が人を見ると、この人は、この道を行った方が良いなと思っても、大抵の人は、自分で自分を洗脳していて、その人に合ってない道を進んで、壁にぶつかって悩んでいると言ってました。
洗脳は大袈裟でも、凡人は自分のことを、理解してなかったり、間違った思い込みで、道を間違えやすいそうです。
カウンセラーは、結局、クライアントの道を正してくれないし、クライアントの答えは自分で出すように、導くので、なんだか、世の中にカウンセラーって職業が要らないような気がします。愚直聴き屋ていう名称で良くないですか?
人の相談事は、よっぽど、霊能力があるとか、徳を積んだお坊さんがやれば良いと思いませんか?素人に毛が生えた程度の力&魂の未熟な人がやって良いことではありません。私はそう思います。
こっちは藁をもつかむ気持ちで色んなカウンセラー行ったけど、すべて気休め程度だったのでイラッときてます。
また、健康法を習いに先生に会いにいけば良いだけなのですが、カウンセラーの所へは、頭のある程度良い人が、愚直程度に行くものであり、バカな人は、自分で考えても、バカな答えしか導き出せないので、もっと違う人に相談する方が良いと思いませんか?

A 回答 (5件)

カウンセリングはそういうものです。


患者にああしろ、こうしろとはいいません。
患者自身で考えさせ、導く、手助けするだけです。
自分で決めさせないで、誰がその後の責任をとるのですか?
困難があるたび、他人に聞くのですか?
導かれながら自分で答えを見つけることで、今後も生かしていけるとおもいますよ。

人の話を聞き続けるのは、かなりしんどい事。
きちんと専門知識を学んだ人達です。”素人に毛が生えた程度・・・”という考えこそ素人であり無知です。
宗教や、霊能力を信じるなら、そこに助けを求めればいい話。中国の健康法の先生を信頼するなら、そこに相談すればいい話です。自由です。
そこには洗脳とか、あなた自身ではない他人の考えが入っているということをよく理解する必要があるとおもいます。

人間ですから、相性もあるでしょうけど、カウンセリングとはそういうものだし
理由があるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ああしろ、こうしろと言ってほしいです。自分の思い付かないアイデアを提示してほしいです。
健康法の先生は、答えを先に言ってくれるような方でしたので、遠回りせずにすむと思います。頭がよっぽどキレる人は自力で考えたら良いのではないでしょうか。
昔の友人に、頭が弱く、自分の決断を信じて、常に間違った方向に行って苦しんでる人がいたのですが、しかも何回も同じ間違いをしても気づかない?そう言う人はどうしたら良いのでしょうか‥?私はよく相談に乗っていて、何回か助言したのですが、聞き入れてもらえませんでした。

お礼日時:2017/04/02 01:23

NO.1です。


そうですね。最善の道を誰かが決めて指示してくれたら楽ですよね。

でもそうしたら、頭が悪い、良いは別として、その人が自分の人生を他人任せにしてします危うさがあります。
困難があるたび、自分で解決出来なくなってしまいます。

勉強の答えを教えてもらえば、楽だし間違わないかもしれません。
難題の解き方を、導かれながら自分で取得することで、今後も生かしていけるとおもいます。
何より答えなんてない、人によって最善の道は違うとおもいます。
なにより自分の人生、誰も責任をとれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
答えなんてないし、人によって最善の道は確かに違うのですか、やはり、苦労するわりに、実りの少ない道、少ない努力で生産性高く生きられる道はあると思います。
それを見極められないで、進んで行って、苦労する人も多いと思います。まぁ頭が悪いのでしょうが‥
自分で考えて道を選ぶより、人のいう通りにした方がよっぽど幸せな人生を歩める人もいるかと思います。
そもそも自分で解決、判断出来てたらカウンセリング行かないですよ。
分からないから、行ってるのに、答えを貰えないっておかしいです。なので、精神レベルの低い人は、いくら資格をもっていても、カウンセラーやるべきじゃないよなって思います。正しい答えを出せないから。
やはりカウンセリングは、愚直がたまって来たときに、ストレス発散で利用しようと思います。
友人には、一時間もぶっとうしで愚痴れませんから!

お礼日時:2017/04/02 07:34

「傾聴型のカウンセリングって意味ありますか?」


⇒あると思いますよ。

「私は、自分でうんと考えても解決出来なかったり、迷って決断出来ないとき、占いか、カウンセリングに行くのですが、カウンセリングって、結局は、自分の中で整理をつけて、自分で答えを出すっていう風に導いてくれるみたいなんですけど、10ヵ月通っても意味なかったです。一、二回じゃなくて、長期で通ったら良いって言われて実際そうしてみたけど効果は気休め程度でした」
⇒あなたの場合は、カウンセリングが必要ではなかったのでしょうね。
つまり、カウンセリングではなく、人生相談がよかったのでしょう。

人生相談で一番いいのは、尊敬する人を見つけることです。
それが親でもいいし、近所のおじさん、おばさんでもいいでしょう。
学校や職場の先輩でもいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、私にはカウンセリングは必要なかったみたいですね!
尊敬する人は、一応いるのですが、凄すぎて、自分なんかが相談して良いのか、少し気が引けちゃいます。でも勇気を出して相談して良いですよね!?

お礼日時:2017/04/02 09:51

通りずがりです。


読ませていただきましたが、全てあなたの我欲を他人に丸投げしているように感じました。私もカウンセリングを受けていますが次までの課題は出ますし、瞑想を毎日朝夜するように言われます。自問自答を繰り返したり、心の波が小さくなる想像をする事で心穏やかに過ごさせて頂いてます。
結局は自分なんです。どんなに霊力があるひとでも、主さんの耳が塞がっていたり心に猜疑心があればお金の無駄です。僧侶が徳を積んでいるとありましたが、僧侶だって不倫しますよ。ホステスと豪遊しますし。何より、他人の人生に責任を持ってくれる人なんていません。愚痴が嫌なら愚痴が出ない所に身を移されては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

カウンセリングで課題とか出されたことないですし、瞑想のめの字も言われたことないです。恐らく、カウンセリングにも色んな種類があり、私は、傾聴型が合わなかったのでしょうね。
位の高い僧侶も豪遊してるんですかね?まぁ、今の日本の価値観は不倫は悪ですが、真理は善でも悪でもない気がします。
昔通っていた健康法の先生は、若気の至りからか、アドバイス聞き入れられなかったです。馬の耳に念仏で、もったいなかったです。今なら聞けるのに‥!

お礼日時:2017/04/02 09:57

No.3です。



「そうですね、私にはカウンセリングは必要なかったみたいですね!」
⇒その通りです。

「でも勇気を出して相談して良いですよね!?」
⇒それがいいですよ。
元気を出してね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/04/03 09:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!