「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

4KのH.265で60fpsの再生、またHDRのゲームにも対応できるCPUは、下記条件で現在どれを選べば良いのでしょう?

自作PCです。現在はi7 4771という旧型でマイナーなCPUを使用しています。
また、GPUはASUSのTURBO-GTX1070-8Gです。
この度DDR4に対応したいと思い、CPUとマザーの変更を考えています。
今の4771ではバイオ7の体験版、画質最高で3840×2160、60pのHDRは少し頼りなく感じました。
なお、ここで求める4Kは上記解像度とさせてください。

実は視聴環境が グラボ⇒SC-LX58⇒REGZA55J10X でフルスペックの4K2KHDRには対応していません。(と思います)
しかしその分3840の4Kで良いので、上記GPU1枚で行きたいです。
また、H.265 60fps も3840×2160の解像度でmpc-be × madVRで設定弄って遊びたいです。
現在の環境でも充分快適に再生できるのですが、DXVAを使用してもフィルタを噛ませるからか、結構CPU使用率が上がって気になります。
再生する映像はデジタル一眼で撮ったものを再エンコしたものです。

このような要件のプレイ・再生を快適に行えるようなDDR4対応のインテルCPUに変えたいのですが、どれを選べば良いでしょうか。
必要最小限のスペックに絞りたいです。

(以下潤滑化のため追記)
以前知恵袋でも同様の質問をしたのですが、GTX1080Tiが2枚無ければ無理だと言われました。ですが3840の4Kでは現在のグラボで画質微調整して事足りると確認しています。
HDRゲーム、H.265共にハードウェアではちゃんと描画できていました。
また、i7 4771なんてCPUは存在しないとも言われたのですが、検索すれば出てきますので知らない方は別途検索をお願いします。

いずれにしても、今回はDDR4対応CPUで最小構成のご意見を伺いたいです。

A 回答 (2件)

Skylake(Intel 6世代)でQSVがHEVC(H.265)のハードウエア・エンコード/デコードに対応しましKabylake(Intel 7世代)で4K-Videoの処理向上や12bpcの対応(表示関係はオプション)などSkylakeから強化されているのでKabylake(Core i 7xxx)のメインストリーム系デスクトップ用CPU上位(i5/i7)を選択すればよいかなと。



※ちょっと検討余地のある話。

パソコンでのUHD BD再生環境は下記URLの記事が参考になるかなと(パソコンの構成に大きく関わります)。
http://pc.watch.impress.co.jp/topics/pioneer1703/

※他の回答を見て。
LGA2011系(Hi-end Desktop)は原則QSV非対応ですから目的の用途には適しません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

正に知りたかったことを端的に書いてくださっていて嬉しい限りです。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2017/04/02 23:44

高性能グラボがあったほうが安心でしょう。


CPUならIntel Core i7-4771よりも多分Intel High End Desktop Processorsシリーズのものがいいでしょう。
そちらのリスト乗せておきます。
http://ark.intel.com/ja/products/family/79318/In …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ええ、確かにおっしゃる通り高性能最新機能を常に極めていれば困らないでしょうね。
ですが今回は最小構成の方向でした。
次回も縁がありましたら、ちゃんと質問を見ていただきたいです。

お礼日時:2017/04/02 23:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報