アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後4ヶ月の男の子がいます。

昨夜のことですが
おむつ替えのときにおちんちんの先が赤くなっていました。

いつもおしりふきで丁寧に
拭いてる方だとは思うのですが
かぶれて炎症をおこしているだけなのでしょうか?

また、家でのケアは
おむつ替えのときにお湯で洗った方が良いですかね?

同じようなご経験がある方
おむつ替えのときお湯で洗っていたら
その他にどんなケアをしていたか
教えて頂きたいです。

A 回答 (4件)

赤くなることありますよね。

むれちゃったかな?
オムツにすれたり。オシッコしたままのオムツで放置しておいてもかぶれますね。
紙オムツかな?私は、勿体無いなって思って、何回かオシッコしてから取り替えていたら、お尻とか赤くなったことありましたょ。
4か月くらいなら、まだ飲んだら出る、という感じでしょう。こまめにオムツを取り替えて、気になるようでしたらビデで洗うか、ガーゼをお湯で濡らして優しく拭いてあげても良いかも。先端にワセリンつけてあげても良いかな。
大切なのは、水分が残ったままではカブレの原因なので、オムツをする前にしっかり乾燥させてあげるのも大切ですよ。
天気の良い日は、オムツをお尻に敷いて日光浴させていた事もありました。オシッコされる事もありましたけどね(笑)
    • good
    • 1

人(赤ちゃん)によって肌がデリケートな子もいれば、適当でも大丈夫な子もいる


同じ赤ちゃんでも体調の良いときもあれば良くない時もある

状況に応じて対応すべきであって、「こうでなければならない!!」という感じでもない

お湯で流してあげられる状況ならしてあげて、改善すればそれで良いし
そこまでしても改善しないならまた別の原因かもと考える
    • good
    • 1

皮膚科、小児科、お産をした産婦人科のいずれかを受診すると薬をだしてくれます。


洗い方も教えてくれます。
入浴時に綺麗に洗ってお薬をつければ直ぐに良くなります。

男の子は洗い方がありますので、自分で洗えるような年令になった時に教えてあげないといけませんので、是非、受診して聞いてみてください。
    • good
    • 2

かぶれというより紙おむつにあたってコスレタかな?


赤ちゃんの皮膚はデリケートだから。
ベビーオイル付けたりオロナイン付けたりしてたけど
今時は アレルギーとかあるから 余り酷かったり おしっこの度に泣き方が激しかったら
医者へ行ってお薬を出してもらうといいと思います。
おしっこだけの時は 特にお湯で洗わなかったですよ~。
おしり拭きで そっと拭いていただけです。
紙おむつのメーカーを変えてみるのもひとつの手かも。
赤ちゃんの肌に合わない紙おむつってありますから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!