アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初歩的な質問かもしれませんが、docomoのso-04eから機種変更を考えております。
androidとiphoneの違いと通信速度などがよくわからないので、教えて下さい。

A 回答 (5件)

両方ともLTEに対応していて両方を同じ場所で使用すると、つながるdocomoの回線条件は同じです。


そこで同じサービスやサーバーを利用した際に速度に違いがあるとすればそれは多くの場合スマートホン本体のハードウェアの処理速度の差です。

iPhoneは本体もOSもAppleが設計・製造(個々の部品はいろんな国の会社で作っていますが)していてデザイン性、操作性に優れているのが売りです。最大の弱点は価格。しかしそこがAndroid機との差別化のポイントでもあります。

AndroidはGoogleが開発しているOSで、本体を製造しているメーカーがAndroidの仕様にそった設計を行って作っていますが、ある程度の独自性を持つ事が可能になっています。
Androidの仕様にそってさえいれば使用する部品に制限はあえりません。そのため大量に出回っている安い部品を利用することが可能です。実際にはたくさん使われる部品なので安くなるという面が大きいですが。

いずれにしろスマートフォンとしての機能に決定的な違いはありません。
利用者が何処に価値を見出すかです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 機能性にどちらにしても違いがなければ、本体価格と毎月の料金の比較になると思います。

お礼日時:2017/04/02 11:30

店員さんに聞いたらわかりますよー! きっとね(絶対とは言いきれない)

    • good
    • 0

通信速度については、機種により理論的な通信速度が異なります。


iPhoneは、Appleって会社が開発・販売しているものですから、ワンセグなり基本的に特定地域のみの機能には対応しない。
例外が、日本地域のみiPhone7では、Felicaに対応したぐらいです。あと、一部地域のみiPadは、SIMロックありも提供されている。基本的にiPadは、SIMフリーが標準

Androidは、主にGoogleが代表となり開発されているOS。
NTTドコモの場合は、主にNTTドコモってメーカーが携帯電話を開発して販売を行っている。
そのために、NTTドコモに最適化されていたりします。また、日本地域に最適化されたために、Felicaやワンセグに対応していたりします。

問題として、iOSは、Appleが新バージョンのOSなりをリリースしているために、ある程度古い機種もサポートされていたりします。
Androidは、各メーカーがOSもサポートされていたりしますので、メーカーによりサポート状況が異なります。
Androidは、Googleのみがサポート方針を公開しているが、他のメーカーは、サポート方針を公開していないためにいつまでサポートされるか不明

OSをシャットダウンしてから起動するまでとしては、iOS>Androidの順の感じがします。
iOSでもパソコンのSSDに比べると起動が遅いですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/02 20:11

財力に余力があり「お金」を湯水の如く浪費できるならiPhoneで良いと考えます



お金をドブに捨てる事に抵抗があるならAndroidにした方が良いです

通信速度など広告のキャッチコピーに過ぎませんから

製品の実装(仕様・スペック)を理解できないなら

見るべきポイントはキャリアとしての実力です

つまり

docomo,au は選択候補としてアリですが

SoftBank/Y!mobile はナシ

という事です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。 androidにした方がいいかな。

お礼日時:2017/04/02 17:32

iPhoneは  iOSでAppleのOS(ipod,iPad,iPhoneで使用)


 基本的に購入した時の状態のままでしか使用できない(メモリを増やせない)
 詰まり後から容量を増やせないので購入時に出来るだけ大きな容量を選ばないと
 後でメモリ不足に泣きます。
Androidは Googleの開発したスマホ用OS(LinuxからGoogleが独自に開発)
(PC用も有り)iOS端末よりずっと自由度が高く、メモリはSDカードで増やせる
(端末により対応容量は違う16~128GB位まで)
 安価なマイクロSDカードが使えるのでメモリ容量を増やすのは容易。

使い勝手はそれぞれに一長一短有るので自分で実際に操作して選んだ方が良いです。

通信速度は、4GLTEの機種であれば保々一緒です。(Wi-Fiの速度に多少違いあり)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/02 10:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!