dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

初期グロムに乗っています。現在56000㎞走行しておりますが、先日事故りまして深い側溝に落ち、バイクが挟まり倒立状態になりました。破損はウインカーが折れたのと、温度センサーとチェンジペダルを破損してしまいました。
チェンジペダルとウインカーは応急処置してありますが、温度センサーはちぎれたままです。
すぐにバイク屋に持って行きましたが、他にも修理待ちのバイクが数台あり直ぐに直せないとの事でした。しかし他に足が無いので、センサーがちぎれたまま乗っています。
事故前まではエンジンの調子も良く、セルを回すとすぐエンジンがかかりましたが、事故後はしばらくセルを回さないとエンジンがかからなくなりました。
倒立状態になった事が原因でしょうか?それとも温度センサーでしょうか?
ちなみに購入以来まだ一度もバッテリー交換はしていません。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

始動しにくくなったのは温度センサーのせいでしょう。



ガソリンは温度により気化のしやすさが変化するので、温度センサーで検知したエンジン温度により燃料噴射量を変えます。(温度が低いほどたくさん噴射する)
温度センサーの故障や断線などで信号入力がない場合、エンジン温度=○○℃ というようなある値に固定されます。
この値はある程度までは冷間始動もできるし、暖機後も走行はできるような噴射量になるようになっています。その場合、エンジン温度が低いときは噴射量が少なすぎて始動しにくいし、エンジンが暖機された後は噴射量が多すぎて燃費が悪くなってしまいます。

部品交換するとか、応急処置として導線を半田づけでつなぐとか、ご自分でできるのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。温度センサーにそんな役割があったとは知りませんでした。
セルを回した時オーバーヒートのサインが出たり消えたりしていましたので、それが原因だったんですね。大変勉強になります。
今日、センサーを注文して来ましたので、部品が届き次第交換しようと思います。
ちなみにですが、新しい部品に交換し信号が入れば正常に戻る。と言う認識でよろしかったでしょうか?また、交換する際の注意点などありましたら教えていただきますようよろしくお願いします。

お礼日時:2017/04/05 01:24

こういう場合はあせらず、


メンテナンスとトラブルシューティングをすべて
丁寧に実行してチェックしていくことを
お勧めします。
走行距離もすざましいわけですから、
事故が原因なのか、そうでないのか
切り分けは難しいと思います。
>購入以来まだ一度もバッテリー交換はしていません。
56000ですよ。
その他どの部品を捉えても、寿命との戦いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今まで非常に丁寧に維持して来ただけに残念ですが、何とか原因を突き止めたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/02 21:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!