dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

20代の女です。
先日献血に行ったのですが、血管細い、浮き出ていないということで濃度測定の検査の段階で断られてしまいました。

既に献血は8回しています。初めてしたのは1年程前で、初めの5回ほどは血管が細いことには全く触れらず、温めることもしませんでした。

しかし、ここ数回、細めですね~と言われるようになり、本番前にあたためていました。そして、今回です。

ここ一年、体調や体重の変化はないのですが、血管の太さは変わるものなのでしょうか?

細めですねと言われることはあっても、ここまでのことはなかったので驚いています。初めて行った献血ルームだったので、他とは異なる部分があったのかもしれませんが...

元から細くて病院での採血も苦労するくらいなら初めから仕方がないのですが、1年で変化したのかなと思うとよく分かりません。

詳しい方いましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

看護師です。

血管変わりますよ。
濃度測定はして、濃度がたりなかったのですか?

前の方も書いていますが体重減ってないですか?

一年ほど前に献血をされて、既に8回…たまにダイエット目的で献血に行かれる方もいるし少し気になりました。

なにか隠れた病気とかも心配なので、必要時近所の内科を受診してみてもいいかもしれないですね。
    • 1

体重に変化はありませんか?

• 0