プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一人でいちご農家を営むことの大変さについて教えてください。

いちご農家、一人で農業を始めたみなさんにお聞きしたいのですが、農業、特にいちごを一人で始めることの大変さについて教えてください。

私は30歳の会社員をしていますが、祖父母が去年、農業をやめたのでつぎたいと思っています。
両親非農家、祖父母も遠方に住んでいるため、農家の生活をなかなかイメージできません。
就農セミナーに参加して情報を集めていますが、生の声がききたいです。
今月中に、継がせて欲しいことを伝えるのですが、それまでに調べれるだけ調べていきます。
知りたいことはたくさんありますが、その中の一人で始めることの大変さについて教えていただきたいです。

A 回答 (4件)

農業をする祖父母の跡を継ぎたいとのこと、お二人はさぞ嬉しいことでしょうね!



先日いちご農家さんのいちご狩りにお邪魔し、ハウスにいた生産者の方とお話をする機会がありました。その日は雨だったのですが、雨が降るといちごがどんどん傷んでしまうとのことで、傷んだいちごをとるのに忙しそうでした。中にはちょっと一部が白く粉を吹いているようになっているだけのものも落としていたので、尋ねると、傷んでいるわけではないけど見た目が悪いので出荷できない、加工品にするにも手間も人手もかかる、とのことでなかなか素人が思っているより簡単ではないのだなと感じました。質問からちょっとずれているかもしれませんが、若い方のいちご農家、新しいアイデアなどをたくさん出してぜひ頑張ってほしいです。
    • good
    • 3

ハッキリ言うが、一人でやるのは不可能に近いよ。


ましてや、「経験ゼロ」では。
    • good
    • 1

初めから高設栽培でハウスなどお金貸してくれるかな


ここが需要ですね。

旧式は大変だ、金になるけどね  
めちゃ金になっても最後は逃げちゃう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
高設施設はゆくゆくは手をつけたいと思っています。
ですが、しばらくは祖父母がやってきたハウスでの技術を身に付けたいです。
金になっても逃げるとはどういうことですか?

お礼日時:2017/04/04 07:05

いちご農家じゃありませんが、


繁忙期だけ人に手伝ってもらうとかで、男性なら出来ると思います。
決める前に祖父母宅へ行き短期間でも農業を経験すればいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
経験してから決めることが一番良いとおもいますが、やるなら職業として続ける意思をもって継ぐようにすると、家族と話し合ってきめました。
繁忙期に人を雇うことも考えないといけないですね。

お礼日時:2017/04/04 06:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!