プロが教えるわが家の防犯対策術!

和室をコンピュータールームに使ってるんですが
体重が重いせいか、椅子の脚で畳に4つのへこみができ、破れました・・・・
自分で直せますか?
また、椅子で畳がへこまない方法を教えてください・・・・。

A 回答 (8件)

破れる前であったならば、スチームアイロンで凹んだところに蒸気を十分にあててやれば戻ったはずなのですが‥


畳にイスという組み合わせは宜しくないですよネ。
もしどうしてもというのであれば、イスの接地面積を広くしてやる以外ないですネ。
広い板を使うのもよし、足の部分に板を当ててやるもよし、とにかく面積を広くして重さを分散させるしかありませんネ。
以上kawakawaでした
    • good
    • 1

自分で直せますか? ・・・うーん難しいでしょうね。


これ以上ひどくなってボロボロになる前にガムテープを貼り、机用の一畳ぐらいのマットを上から敷きましょう。
椅子の足にもドアノブに付ける洒落た布製のカバーを履かせてください。
    • good
    • 0

破れてしまったものは仕方がありません。

簡単にはなおせないと思いますので、それ以上悪くしないことです。
これからの対策は、ホームセンターへ行ってコンパネの15~20ミリぐらいのやつを全形の大きさで丸々1枚買ってきて(2000円までで十分買えます)畳の上へ敷いて、その上へ机と椅子が来るようにすること。コンパネの上に耐水性の計り売りの合成樹脂のフローリングを敷くとカッコよくなります。大きめにしてコンパネの端を隠すように敷く。
畳の修理は(問題先送りで)最終的には畳表の張替えでしょう。
    • good
    • 0

私はpaipuisuさんと一時、同じ環境に有りましたが、


>4つのへこみができ、破れました・・・・
という事は、コマなしのイスなのでしょうか?
イスの下に板を敷くのも良い方法ですが、畳と段差ができるため、角の処理をしないと怪我の元です。
私が試してみて、意外と良かったのは竹製のラグです。
意外と丈夫ですし、中国製なら安くで手に入ると思います。一度お試しください。

破れた畳は諦めた方が良さそうですね。
    • good
    • 2

畳については.畳屋に頼んで畳表を張り替えるしか方法がありません。

畳の中身(たたみどこ)がおかしくなると.畳全体を交換する必要があるのでなるべく早く畳屋さんを呼ぶほうが良いでしょう。

椅子については.ローラーの特に大きいいすを選んで使っていたときは.畳のへこみが気になりませんでした。

コンパネ(厚さ13mmベニア板)を使うときには.表面を雑きんで磨いて下さい。表面の木が薄くはがれて.足に突き刺さるときがありますから。
    • good
    • 0

畳ではなくて、床用で見たのですが、テニスボールを切って、いすの足にかぶせている人が居ました。


やはり、接地面積を増やす工夫をした方が良いと思います。
コンパネも良いですが、私なら、マットを敷きますね。
    • good
    • 0

「破れた」ということですがどの程度ですか?表のイグサが数本切れた程度ならどうにかなるかも知れません。

まず破れた部分のイグサをたたみ一枚分抜き取ります。そのあと周辺に霧吹きをして、抜けた部分をふさぐように錐や目打ちなどでさし、左右から丁寧に寄せていきます。イグサが水分で少し膨らみ、ふさぐようです。ただしあまりにも破れた面積が大きいと無理かも知れません。たたみが少しへこんだ程度ならスチームアイロンを当て布をして当てるともとに戻るようです。
    • good
    • 0

結論から言いますと、耐久性の低い安い畳表を使っているからです。


私も同様の使い方を数年していますが、草がつぶれているだけで切れたり、ササクレたりしていません。
畳屋だけに肉厚な丈夫な畳表を用いている為で、これはハッキリ言えますね。
畳は、畳床の素材が何であれ、へこみます。
しかし、このへこみは畳工事の際、修理と言う形で直せます。
化学床は直せないといわれますが、それは修理が面倒くさく、新調させてしまえば儲かるからです。
私は出来る限り修理してあげています。

イスの動く範囲に、5~10mmのコンパネを敷くのが最良でしょう。
カーペットでも、直接コロが当らないだけよいと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!