プロが教えるわが家の防犯対策術!

水道栓はどちらに回すとしまるの?

A 回答 (5件)

時計と同じです

    • good
    • 3

普通は、右です。



カランによっては、左右の回転は水温(湯温)調整で、止水はハンドルを下げるというタイプもあります。
古い混合水栓では、止水はハンドルを上げるというタイプもあったと記憶しています。
    • good
    • 0

すでに開いているものは時計回り(時計の針が回っていく方向:右まわり)に回すと閉まります。


パイプレンチなどで、無理に左回り(反時計まわり)にまわすと最悪ハンドルを折ってしまいますよ。
    • good
    • 0

左回り開き右回り(時計回り)閉じである。



理由は、右利きの人が多数であるので、閉じる場合に力が入り易いから、と言われています。
    • good
    • 3

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!