プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

犬の粗相について。
現在13歳のヨーキーがいます。

保健所から10歳ぐらいの時に引き取ってきたのですが、当初は部屋の中で排泄は一切せず外でしかしないこでした。

仕事で部屋を開けることも多かったため部屋での排泄をしつけ、たまに失敗することもありましたがトイレをできるようになりました。

ですが、ここ1年ちょっと前からトイレ以外でも排泄をするようになったんです。

寝ながらおねしょもすることもあり、オムツをはかせていましたが歩きにくいのかずっと寝てばかりで身体にも良くないだろうとつけたり外したりを繰り返していました。

現在、生後4ヶ月になる娘がいます。

今はまだ寝返りをしたばかりなのでいいのですが、このこがハイハイをするようになった時、気付かぬうちにおしっこやうんちを触ったらどうしようかと不安です。

犬はゲージにトイレとベットをおいて過ごさせています。
来客や、食事、娘が寝ている時にオムツをはかせて部屋で自由にさせています。
それ以外はゲージに入れています。

今は独身時代から住んでいる1DKのアパートで、ひとつが寝室で寝る以外は使ってもなく狭い為、ゲージは居間に、娘も居間のプレイマットの上で寝かせています。

ゆくゆくは引っ越す予定ではありますが、すぐには経済的余裕もない為2.3年は辛抱しなければなりません。

もう老犬の為しつけ直すのは無理でしょうか?

しつけ方、娘がハイハイをしだしたらうんちやおしっこを触らないような工夫、どんな事でも構わないので知恵をかしてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

躾けでは無く、年齢の為では、ないでしょうか?

お子様の事も、気になりますが、3年間一緒にいた家族ですよね?

どちらも、目を離さない様に、粗相をしたら直ぐに片付けるに、尽きると思いますが…

片付けている間は、お子様が起きていたら、抱っこや、おんぶする様にするとか。

ハイハイのお子様は、犬の粗相以外にも、危険がいっぱいです。机の角にぶつかったり、目につく物は、興味深々ですし、引き出しは、開けるは、テレビは、たたくは…。

下にある、手に届く物は、全て上に避難です。
ワンコも、高齢の為大変だと思います。どちらも目を離しては、いけないと思います。
子育て、ワンコのお世話、子供の成長も、ワンコの歳をとるのも、早いので、後悔の無い様に、見守ってあげて下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
粗相したらすぐに片付けてはいますが、毎日のことなのでなにかいい方法がないかと思ったのですが仕方ないことなんでしょうかね…。
目を離さないよう見ていきます。

しつけの問題ではなく、認知症が始まっているのでは?小型犬の寿命は15歳なので始まっていてもおかしくないですよ。

友人のダックスも外でしかしない子で粗相もしたことなかったですが13歳頃からおねしょをするようになりました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
認知症ですか!
もうすっかり歳をとってしまった証拠なんですね。