アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

足代わりに年式不明のホンダパル(2スト)を中古で買いました。
最高速度が40キロ程しか出ません。こんなものなのでしょうか。

それとフルスロットルで数分走ると、エンジンの回転数が下がり、止まってしまいます。
セルを回すと、すぐかかるので、プラグのかぶりではないようです。

古いので仕方ないのでしょうか。
どなたか教えていただけますか。

A 回答 (12件中1~10件)

2STの古いエンジンの場合、排気系統の詰まりの確認をしてみて下さい。


エンジンの始動性は良い様なので、消音機のカーボン詰まりではないかと思います。
優しく長時間乗られていたと思います、大切に乗ってやってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり2ストトラブルはマフラーの関係が多いのですかね。
ありがとうございました。大切に乗りたいと思います。

お礼日時:2017/04/09 10:27

このページ見ると良いと思います。



原付バイクのスピードが出ない
http://www.bike-trouble.com/index.php?%E5%8E%9F% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。自分でできることもありそうですので、挑戦してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/08 09:54

>いざという時にスピードが出ないと怖いときがあるので・・・。


えっ!何言っとるんでっか!
いざという時は止まるんや!常識でっせ!
    • good
    • 0

年式不明とのことですが、販売開始は1989年です。


さすがに新車のようにというわけにはいかないでしょう。

安全のために、ホンダの店に預けてオーバーホールしてもらってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりオーバーホールが良いのでしょうね。
検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/05 21:27

レビューを見ると、55km/h 位出るようです。


頑張って整備しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

頑張りたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/05 21:25

シリンダー、ピストンリング、ピストンが摩耗して、圧縮が抜け気味なのかもです。

煙が出てませんか。ツーサイクルは、オイルが燃え残り、カーボンも、貯まり易いです。
回転が下がるのは、軽いオーバーヒート、もしくはオイルが足りていない可能性も。
私なら、ダメ元で、清浄剤入りのガソリン添加剤を入れてみるかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ガソリン添加剤ですか。それならすぐにでもできますので、やってみようと思います。
大変ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/05 21:24

エンジンの焼き付きの履歴がある?のかな??。


いわゆる「だきつき」というやつ。
オイル切れで走ってた可能性がありそうですね。

それだと、もうかなりの距離を乗っていたのでしょうから、シリンダーなりピストンやピストンリングなりの摩耗も進んでいて、圧縮が無いから速度も出ませんよね?。
ガスケットもかなり怪しい。
なので、本格的に焼き付くということもないので、始動だけは出来ちゃうんじゃないでしょうか?。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい説明、ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2017/04/05 21:21

原付自転車の 法定最高速度は30Km/hなので、


40Km/hで走行できれば、問題無い。
故障でも何でもない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/05 19:12

エンジンの状態が正常ではありません。

中古と言っても程度が悪すぎます。エンジンのオーバーホールをするか(最初に見積もりをとること)性能に目をつぶってだましだまし乗るか、買い替えるか、のどれかしかありませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オーバーホールですか。お金がかかりそうですね。
いくら位かかるのだろう。
見積もりをもらってみようと思います。
大変ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/05 19:11

ホンダパルって・・・パレットの前だから・・・


恐らく・・・40年以上前だと思います。m(_ _)m
(初代だと・・・60年前。。)https://goo.gl/nt4S2j

半世紀以上前の原付を大切に乗るのは並大抵ではないと思います。
・プラグを変える
・フルスロットル(人間の100mダッシュ)をしない
・エンジン自体の劣化
・オイル交換
・タイヤの空気圧をちょっと高めにする(道路接地面の摩擦抵抗を減らす)
・摩耗抵抗を減らす(チェーン新品その他)
などなどは必要と思いますが、

いずれにせよ、人間でいえば80歳や90歳のおじぃちゃんに毎日100mダッシュは出来ません。その辺の御考慮も。。。m(_ _)m
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変丁寧な回答、ありがとうございました。
当方50代、バイクからは20年以上も遠ざかっていたため、
バイクの車種等もよくわかりませんでした。
ロードパルとは違うのですが、後継車なのですかね。
優しく、長く乗り続けようと思います。

お礼日時:2017/04/05 19:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!