アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

朝日新聞が高齢化するヤクザ(http://www.asahi.com/articles/ASK3M6S9NK3MPTIL00 …)という記事を書き、まるでヤクザが無くなることを憂いているかのように見えました。

また、記事の中には『条例のがれのための「若手隠し」も少なくないという。「組長と盃(さかずき)を交わさずグレーの状態にしておくか、交わしても公にしない『裏盃』もある。そんな時代や」』のように、あたかもヤクザになることが難しかったり社会的なデメリットを受けたりするとは限らないという印象を与えるような、ある種の”お得プラン”を紹介しているかのようにさえ思える部分もあります。

なにか朝日新聞とヤクザに繋がりがあるのでしょうか?
それとも、ただ事実を調査して客観的に述べただけの記事なのでしょうか?

A 回答 (5件)

新聞は「インテリが作ってヤクザが売る」と言われているように、新聞とヤクザは深い繋がりがある。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/06 15:07

岸信介はヤクザに繋がりがあったようですから、安倍晋三=岸信介=ヤクザ≠朝日新聞です。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ヤクザの支持率が約50%もあるなんて日本の未来は明るいですね!

お礼日時:2017/04/06 08:05

客観的というより、後で脅されないようにオブラードで包んだような記事に。


新聞社ではなく、その記事を書いた記者が個人的な交際があるのかもしれません。
おそらくは社会通念上許される範囲でだと信じたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに個人が、という可能性もありますね。

お礼日時:2017/04/05 21:12

思いません。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/05 20:28

「インテリが書いてヤクザが売る新聞」ってのはどこだっけ?

    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そういう言い回しはネタだと思っていましたが、まさか……?と感じさせられました。

お礼日時:2017/04/05 20:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!