プロが教えるわが家の防犯対策術!

どうすればベストアンサーを得られますか?

A 回答 (15件中1~10件)

投稿されてすぐの質問を見つけて1番に回答する。



優柔不断な人はベストアンサーを決められなくて、最初に投稿した人にする傾向がある感じ。
    • good
    • 3

その人の心に響いたものがベストアンサーになる傾向が。



歯に衣着せぬ言い方でもその人の心を突き動かした回答
気持ちに寄り添ってその人の心を満たした回答
そんな感じだと思います。

「へー、この人いいこと言うね」と締め切られた後
個人的にGOODを押してしまうことも。

「えっ?この回答が?」という回答でも、質問者さんに
とってベストだと思われれば選ばれると思いますね。
    • good
    • 3

得られるのではなく、


御質問者様の問題解決に如何に関った回答内容だったか。

そう感じます。

でも未だ1年ちょいで、ベストアンサーは500ちょい超えです。m(_ _)m
    • good
    • 1

ベストアンサー・・と 言うくらいだから 回答すること・・



どのみち 質問者が 正解 不正解を決めるシステムなのだから 質問者の 思う回答にすればイイだけ・・

例え 間違ってるな・・と 思っても・・

Q&Aサイトは そういう 遊びサイト・・
    • good
    • 2

BAに拘るのは、特典か何かでしょうかね?


質問者にとって有益となる回答をすることかなと思います。
「目を覚ませよ!」みたいな叱咤でも、BAが付いていることもありますので…
自分的には「役に立ったのね」という確認ができる程度の価値です。
それよりも、お礼や補足のアクションが有れば嬉しいですね。
あらためて自分のBA数を確認したら、総数の1/3程度でした。
それが多いのか少ないのかはわかりません。

BA乞食…しばしば見掛けます。たとえば、
・最初から同意を求めるような質問の場合、そうだね・そうだねと御世辞を言う。
・大勢から叩かれている質問者を、擁護する発言。
・お礼の数が少ない質問者には回答しない様子。
・新着の質問に、一目散に食いつく(内容は薄い)。
BA乞食の行動パターンから確認されるテクニックとしては、こんな所でしょうかね。

BA収拾なんて趣味のジャンルがあるかどうか知りませんが、そういった楽しみ方もあるのかもしれませんね。
    • good
    • 2

ベストアンサーにこだわらない方が良いと思います。


AA,AAAランクの人でも変な人はいます。
質問者がどういう回答をベストアンサーに選んでいるか調べて見ましたが、
質問者の多くは回答がわかっていて質問してます。
自分に都合の良い回答を望んでいます。 それでは良い結果は得られませんね。
私は過去の質問、回答履歴をみて、本当に困っている人に回答するようにしてます。
でもほとんどの人が非公開です。
悩む人は悩みの元を正さなければ悩みは繰り返すことがわかっていません。
でもそういう余裕が無いから悩むので仕方ないかもしれません。
いい加減で間違った回答に紛らわされている質問者が可哀想です。
ベストアンサー狙いの回答者も見受けられます。
正直、うんざり感もあります。そろそろ撤退を考えています。
    • good
    • 4

「どうすればベストアンサーを得られますか?」


⇒いろんな考え方があるでしょうね。

①単なる知識の質問であれば、科学的に説明する
②悩みなどの質問であれば、質問の意図を理解して回答する

一番ダメなのは、”教えてやる”という回答です。
そして、自分勝手な回答もダメでしょうね。
    • good
    • 3

質問者を喜ばせる

    • good
    • 3

質問者に共感を得られるような回答をすることです。


「分からない」という内容だったら、分からせてあげる。
「意見が欲しい」という内容だったら、適切なアドバイスをする。
「どう思いますか?」だったら、自分の意見を言う。
そういう中で、共感や共鳴、感動、発見を与えるような回答ならば、時としてBAとなるかも知れません。
    • good
    • 4

誰もが納得出来る回答。


簡潔な回答。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!