プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の同僚で、ショッピングモールにて女子大生に盗撮を行い、現行犯逮捕された人がいます。犯罪の内容も世間的には、恥ずべきことですので、恐らく退職するのではというのが、職場の大半の意見でした。    
 その後、会社の懲罰委員会等が開かれ、議論は紛糾したようなのですが、結局は、停職3ヶ月との決定が下されました。当人も重々反省しているとのことで、どちらかと言えば、温情判決に近いのかとおもいます。当然、部署替えはあったのですが、当人が私のいる職場に来ることになり、いま、同じ営業係として一緒に働いています。しかし、正直、話をするのにもギクシャクしますし、そして、何より近づかれると、何かしら恐怖感みたいなものを感じてしまい、仕事に支障をきたしている状況です。
 率直に言うと、とても迷惑ですし、罪を犯したのだから、仕事を辞めて欲しいと思ってしまいます。何か、いい方法はないでしょうか。

A 回答 (9件)

逮捕で復職ですか。

。。
甘いですね。。。

直属の上司と系列チェーン店なら本部に連絡してみてもいいでしょう。
その際は、「嫌だ!」「非常に迷惑!」ではなくて、「仕事の能力を発揮しきれない。理由は盗撮の現行犯逮捕者で、同性異性問わずに不安がある。(異性も同じ職場に居るのが普通の職場なので、「異性の同僚を考えると不安度が増してしまい、仕事の能力を発揮できない。」」などが良いとは思います。

その上で、転属依頼をしてみたら如何でしょうか。。

「辞めたら?」となっても、甘甘店長の元、復職でしょ?
やめないと思いますよ。

おだいじにです!!m(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。たくさん意見を頂いて、いろいろと考えましたが、当人が辞めずに働くことが結果的に正しいと仮定して、論理付けることにしました。
 平常心を保っていきたいと思います。

お礼日時:2017/04/09 15:45

確かにあなたの気持ちも解りますが、本人が反省して、


あえてもう一度会社て働く勇気も理解すべき。

また、それを受け入れる人にも…人としての器の大きさがですのも事実です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私は、当人の勇気がいまは、理解できません。少し、時間をかけて考えます。

お礼日時:2017/04/08 16:22

停職3ヶ月との決定が下されました。

当人も重々反省しているとのことで、どちらかと言えば、温情判決に近いのかとおもいます。

停職が3か月ということは、その間は「無給」ということになります。
懲戒処分としては、この辺りが十分な範疇でしょうし、騒然懲戒処分を科するのですから労働基準法等の関係法令も会社は精査しています。
相談者の気持ちも判りますが、「被害者」ではない同僚という立場からでは、会社にも要求する事ができません。
逆に、相談者が会社へ何らかの要求を今回した場合、逆に相談者側が会社からの注意を含む処遇をされる可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
こっちが被害を被っては、身も蓋もないので、気を付けます。

お礼日時:2017/04/06 19:55

あなたが辞めるしかありませんね。

    • good
    • 1

とりあえず再犯の被害者にならないように自衛してくださいね。


スカートは避けパンツを履く 服のラインや胸元の開きに気をつける。

上司に相談してもいいのではないですか
女性として 近づかれると恐怖心があり一緒に仕事をすることに支障をきたしていると。

あなたが異動になるか男性が異動になるかはわかりませんが。

他には 不快な出来事があったらそれを基に会社に訴える。
あなただけでなく複数の女性の意見があると強いです。
○○さんがこのような行動をした 私も嫌な思いをした そういう事柄が噴出すると会社側も運営的に困り、やんわり退職を促すかも??

ただし深く反省をしてるなら ある程度の許しもあっていいのでは?
自分の犯罪が周囲に知れ渡っていることでそれなりの制裁は受けているでしょうし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。さすがに、職場で再犯はないとは思いますが、気を付けたいと思います。確かに、過敏になり過ぎているのかもしれませんが、視線が気になるところはあります。
 正直、他の人はどう思っているのか分からないところもあって、情報収集しながら、様子を見ていきたいと思います。もしかしたら、周りの人は、私と違って、寛大かもしれませんし、下手に上司に相談して、自分が異動になるのも嫌ですので。
 今は、許しの気持ちが持てませんが、時間が経てば、考え方も変わるかもしれません。ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/06 12:40

「温情判決」かどうかは微妙ですよ。



刑事罰を理由に解雇する場合、労働者側が「不当解雇」で裁判等で争ったとすれば・・。
たとえ就業規則に「刑事罰は解雇」と規定されていても、犯罪によっては「解雇は重すぎ」と判断され、労働者側の主張が認められた判例も多々あります。
「停職3ヶ月」も、解雇の次くらいに位置する、決して軽い処分ではありませんので、かなり妥当な決定と言えそうです。

一方、質問者さんは遠慮なく「ギクシャク」したり、恐怖感や嫌悪感なども、露わにしたら良いと思いますよ。
そう言うのが、いわゆる「社会的制裁」なので。

その社会的制裁も含めて考えれば、「解雇しない」と言うのは、決して温情判決とも言えないでしょ?
言い換えれば、「懲罰+社会的制裁」が、会社判断とも言えます。
それが嫌なら、本人が「自ら身を処す」と言う手段もあるワケですし。

従い、質問者さんに限らず、他の同僚さんも、決して快く受入れられる話ではないと思いますし。
そもそも快く受け入れる必要もないってことです。

質問者さんが一人で抱え込まず、部署や同僚さんとも相談や協力して、遠慮なく「社会的制裁」をやって。
後は本人が、社会的制裁も受入れて、真に贖罪を果たすのか?
あるいは逃げだすか?を、判断すれば良いことです。

ただし、取引先などに、「実は彼、前科者で・・」なんて言っちゃうと、たとえそれが事実であって、誠意からの告知であっても、名誉毀損に該当する可能性がありますので、そこは注意してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。確かに、私の主観がかなり入ってました。解雇でない以上、かなり重い処罰ですね。おっしゃるように、本人も社会的制裁を受けているわけですし、何だか、私ばかりが神経質になっていた感じで、こっちが悪いことしたわけではないので、堂々としてれば良かったと思います。
 ただ、本心をを窺い知ることはできないのですが、当人がヒョウヒョウとしているというか開き直っているような感じもあって、少し腑に落ちないところもあります。
 アドバイスいただいて、少し肩の荷が降りました。ありがとうございました。口が滑ることのないよう気を付けて、様子を見ていきたいと思います。

お礼日時:2017/04/06 12:13

逮捕され懲罰を受けたといっても、人間の根底が変わったか分からないから、あなたが恐怖を感じるのは理解できます。


あなたの上司に正直に相談されてはいかがでしょう?懲罰委員会までおこなわれた決定事項だから退職にはできないでしょうが、業務範囲の見直しとか、恐怖を感じてしまうあなたとの仕事は無くしてもらうとか。
ケンカにならないように、感情的にならないように、私なら紙に言いたいことをまとめてから、上司と相談します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私も少し感情的になっていましたが、あなたのおかげで冷静になれました。恐怖感みたいなものは、なかなか消えないのですが、ベストな方法を上司に相談してみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/06 10:38

ヒラ社員のあなたに方法は無いよ。

    • good
    • 2

ありまへんな!

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!