プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

母は58歳で、4年前に父と離婚し一人暮しです。
母の実家には84歳の祖母が一人で住んでいましたが、亡くなりました。
母の一人暮らしのアパートと母の実家は電車で3駅の距離です。

祖母は一昨年あたりから徐々に体力が落ち始め、部屋の中も荒れてきた為、近くに住む伯母夫婦が面倒をみてくれていました。
働きながら祖母の食事をつくり、買い物等の外出には、必ず付き添ってくれました。

私は祖母の家から車で2時間半程離れていて、小さい子供がいてちょくちょく帰れないので、母に「もう少し手伝ったらどう?伯母夫婦が大変だよ」と言っても「私だって正社員で働いて疲れてるの。」と言うので、「伯母夫婦だって働いてるでしょ」と言ったら、「うるさい!私が仕事をやめておばあちゃんの面倒をみれば良いのか?私は忙しいし出来ないんだよ」と言われ、言うのをやめました。
しかし、一人暮しをする時に初期費用として500万をおばあちゃんに出してもらったという事も聞いており、何もしない母に釈然としない気持ちでいました。

祖母の家には私たちが遊びに行くときに一緒に遊びに行くだけで家事もせず、祖母が「あの子には何も期待してない」言っていました。 

祖母が亡くなり、お葬式も全て伯母夫婦任せで私が伯母夫婦に、母が祖母のお世話を全く手伝わなかった事を詫びたら「確かにそうなのよねぇ・・・○○(私)はしっかりしてるねぇ。○○(母)はお礼すら言わないからね」と言っていました。

母に「伯母夫婦に散々お世話になったんだから、祖母の家の片付けは私たちがやろう」と言ったら、「祖母がいなくなってショックだから、しばらく休みたい」と言い、また伯母夫婦に押し付けました。

そして昨日母から電話があり、祖母の遺産が3000万あり、伯母と1500万ずつ分けることになったと言うのです。
何もしなかったのに遺産だけは貰う母が情けなくて仕方ありません。
母に伯母夫婦に少し多く渡すように言いたいのですが、不可能でしょうか?

A 回答 (7件)

>母に伯母夫婦に少し多く渡すように言いたいのですが、不可能でしょうか?

あなたがその様に言いたいのなら、言えば良いだけでしょう。
病気などで話すことが出来ない場合は、手紙でもメールでも、そう伝えることは可能でしょう。
「言いたいのですが、不可能ですか?」と仰る理由がわかりません。

あなたはこの国をどう考えているでしょうか?
一般的には、この国は「法治国家」であるようです。
海洋問題などでも時々言われる「法による支配」です。
遺産相続においても「法による支配」は有効に働いていると思います。
あなたが「叔母夫婦に多く渡すように」と勧めてみることは自由ですが、あなたの母親がそれについて法規制の範囲内においてどうされるかに関しては、権利者である母親の判断次第と言うことでしょう。

>何もしなかったのに遺産だけは貰う母が情けなくて仕方ありません。
何もしていなかった訳ではないと思います。
あなたの母親は、あなたの祖母の娘として生まれ育ち、あなたを育てつつ、今日まで生きてきたのです。
そして、それでも「何もしなかったのに遺産だけは貰う」事が情けないと考えるのでしたら、「何もしなかったのに食事を与えられ続けてきたあなた自身」も、親に対して情けないと考えているのでしょうか?
一般的に、特に乳幼児期から少年少女期の子供は、親の世話をすることは無いでしょう。
ですが、だからと言って、それをもって「自分は親に育てて貰っているのに親には何もしないで、情けない子供だ!」などとは言われないだろうと思います。
もしもあなたの母親が情けない人であったとすれば、そんな母親を産み育てた祖母は、もっと情けない人かも知れません。

あなたは母親や祖母、叔母夫婦について、その全てを知っているわけではないでしょう。
人間関係全般について共通することではありますが、中でも特に肉親は、微妙な人間関係が存在するものだと思います。
「祖母があんなにお世話になっていたんだから!」のような単純な一刀両断は、慎重にされた方が良いだろうと思います。
    • 0

きっと、我が家も同じことになります。

姉は、90になる父が独り暮らしでも、絶対に何もしませんよ、専業主婦なのに。
フルタイムなだけでなく、残業も結構ある私が、毎週土曜日に片道2時間かけて家事をしに通っています。
でも、遺産相続を放棄することはあり得ません。そんなヤツは山ほどいるので、あなたが気に病む必要ないですよ。
伯母さまは、とっくに諦めていると思います。
言葉で、伯母さまをねぎらって差し上げてください。
お母様には、言っても無駄だし、かえって伯母さまに嫌味とか言いかねないので、言わない方がいいと思います。
    • 0

お母さんの性分です 仕方ありません こう言ったら失礼な言い方ですが 巡り巡って自分に返ってきます お母さんなのにこう言

うのは申し訳ないのですが 遺産は本人が伯母さんに渡したいと言わない限り どうにもなりませんので
    • 0

現行の法律では 親の面倒をみた子も みていない子も 平等に分けられる

としか 言えません。
そのため 現在 同居していた者には 家を相続する権利が与えられたり
介護をしていた者が 多く相続できるための法案が 検討されています。

あなたがお母様に意見なさるのは 可能としても
現実的に お母様が自己の相続分を主張なされば 伯母様と同額になってしまうわけです。
ただ あなたのお母様を 責めないであげてくださいね。

私は仕事柄 司法書士さんと話す機会がありますが
相続でもめる最大の理由は 親の愛の取り合い とのこと。
お母様は ご両親が 自分より姉を愛していたと 思い込んでおられるのです。
姉より自分が 不幸でかわいそうな人だと 思い込んでいる。
なので その腹いせというか 自分を納得させるために お金を欲しがっているだけ。
そんなお母様のお気持ちも 理解してあげてほしいなと 思ってしまいます。
実子であるあなたが 母親を否定してしまったら 本当にかわいそうな人になってしまいますよ。

あなたはとても常識的な人のようですので お母様の苛立ちや寂しさに
寄り添って頂けたらと 思っています。
    • 0

少し多く渡すようにお母さんに言う事は別に可能でしょう。

でもあなたが伯母夫婦の肩ばかり持つような事を言ってるみたいなので、お母さんもあまり良い気はしてないでしょうし、それを言った所でお母さんは否定するだけだと思います。
しかも伯母夫婦がそれを望んでるならともかく、そうでは無いならあなたは余計な事を言わない方が今までの経緯から考えても良い気がします。

感情論で言えば、手伝いもしなかったのに遺産だけは貰うのか。と思う気持ちは分かりますけど、大体手伝いなんてものは本人の意志でする事で、誰に強制されてする事では無いです。
    • 0

母は58歳で、4年前に父と離婚し一人暮しです。

母の実家には84歳の祖母が一人で住んでいましたが、亡くなりました。
一人暮しをする時に初期費用として500万をおばあちゃんに出してもらったという事も聞いており、何もしない母に釈然としない気持ちでいました。
そして昨日母から電話があり、祖母の遺産が3000万あり、伯母と1500万ずつ分けることになったと言うのです。
何もしなかったのに遺産だけは貰う母が情けなくて仕方ありません。
[母に伯母夫婦に少し多く渡すように言いたいのですが、不可能でしょうか?]
言えるかどうか?という物理的な事なら可能です。
それが法的に通じるかどうかが問題です。

遺産額に相続人が生前受け取った額を足します。
お母さんだけが500万円を受け取ってるとしましょう。
この場合には、3,000万円プラス500万円の3,500万円を相続人でどのように相続するか計算します。

相続人が二人だとしましょう。
3,500万円を二人で割ると一人1,750万円になります。
そのうち500万円を母は先にもらってるのですから、1,750万円ー500万円=1,250万円を相続します。
3,500万円から1,250万円を引いた2,250万円をもう一人の相続人が相続します。

計算としてはこれが平等です。

母が「なんで私の方が1,000万円少ないんだ」と言い出すと、それが平等なんだと説明しないといけません。

なお、遺産分割での争いで多いのは「面倒を見た、見ない」という感情的なものです。
「いや、感情以上に面倒を見る際の出費だってあるんだ」という話が出るのです。
これは上記の1,250万円と2,250万円の話ができてから、故人の世話を良くした人に、世話をできなかった人が「私の相続分から100万円あなたが余分に相続していいよ」と言い出して初めて出てくる話です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに生前分与の分は全く考慮されていませんよね。
しかしそれを話してみたところ、母が怒り、泣き出した為、話をやめました。
お金が絡むとダメですね。

>故人の世話を良くした人に、世話をできなかった人が「私の相続分から100万円あなたが余分に相続していいよ」と言い出して初めて出てくる話です。
そうですよね。
情けないですが母は絶対言い出さないと思います・・・

可能だと思いますよ。

何なら無料法律相談会で相談されるといいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
母と話しましたが、お金が絡むからかなかなか納得してくれないので、困っています。