ノートパソコンを買おうと思っているんでが、液晶の表示の注意書きで
※本機の液晶は26万色表示ですが、ウィンドウズアクセラレータのディザリングの機能により1677万色表示を実現します。
と記載されています。
ノートパソコンの液晶でデジカメ等のフルカラー画像は綺麗に表示できるのでしょうか?
またディスクトップの液晶には上記のような記載がありませんが、ノートとディスクトップの液晶は根本的に違うものなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

画像 カラー」に関するQ&A: ヘアカラーについてです。 画像のような色にしたいのですがブリーチは必要ですよね? そこで質問なのです

A 回答 (4件)

ディザリングというのは、少ない色数の画素をモザイク状に並べることによって多色を表現する機能のことです。


たとえば青いタイルと黄色いタイルを交互に並べて遠くからながめると緑色に見えますよね。
あれと同じ原理です。

>>ノートパソコンの液晶でデジカメ等のフルカラー画像は綺麗に表示できるのでしょうか?
まあ、「それなりに」です。どうしてもより表示色の多いディスプレイには負けます。
ただ、実用上困るほどではないと思います。
気になるのでしたら、ぜひ店頭で実際に動いている(写真などを表示している)のをご覧になって検討されることをおすすめします。

>>またディスクトップの液晶には上記のような記載がありませんが、ノートとディスクトップの液晶は根本的に違うものなのでしょうか?
ノートだから、デスクトップ(←ディスクトップではありません)だから違うということではなく、液晶自体の性能の違いです。
一般に高精細で表示色の多いものほど高価格です。
デスクトップ用液晶でも安くて表示色が少なくディザ処理しているものはあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2001/06/29 22:00

きれいと感じるかどうかは微妙ですが(原理的に出ない色もあるため)


とりあえず、デジカメの画像も問題なく出ます。
色数の差よりも、発色可能な色の差の方が、影響が大きいです。

それからノートとディスクトップの差ですが、
このディザリングの機能は、アクセラレーターが実現しています。
ノートパソコンは一体型ですから、
アクセラレーターと液晶が離れることはありえませんが、
ディスクトップパソコンでは
アクセラレーターは本体側、液晶はディスプレイ側です。
つまり、液晶ディスプレイは、この処理の担当では
無いので、液晶カタログには記載されていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2001/06/29 21:59

No.2の方も言ってますが、16ビットカラー(6万色)以上になると普通の人間では見分けがつきません。



なお、ほとんどの人が16ビット表示でWindowsを使ってますよ。
24ビットにしても見た目がかわないし、画面の切り替えが遅くなったりするからです。
高性能なグラフィックボードを搭載してるなら24ビットでも大丈夫ですが、ノートや安いデスクトップパソコンでは16ビット表示にするのが無難です。
    • good
    • 0

NECの液晶デスクトップもディザによる1619万色ですよ。

他もメーカーも多いですよ。ディザは。ちなみに、実際はディザ処理していても公開していないメーカーもあるかもしれません。
ちなみに、人間の目で識別できる画質は16ビット(65536色)と8ビット(254色)の違いは分かりますけど、それ以上になるとあまり違いを感じません。
ましてや26万色と1677万色では見比べても分からない人が過半数と言われます。それほど目はコンピュータの解像度に比べるといい加減です。あとは、感性の違いでしょうね。ちなみに、動画ですけどこちらはリフレッシュレートが低いとぎこちないですけど、同時発色数が直接作用する訳ではありませんからね。
いずれれも感性の違いですから一概に言えませんけど。
まあ、こちらの方が発色が大きいですよといわれれば、「ああ何となくそんな気がする」と分からないのに言うぐらいの人もいるってぐらいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q液晶のディスクトップを見る最適角度は?

パソコンで写真の色加工をしていて突然気になりだしました。
液晶のディスクトップ画面を見る最適角度っていったい目の位置から何度が最適なのでしょうか?
特に肌の色など微妙な影などがある被写体などを見ると、角度によって微妙に実物とは違っちゃいますよね。
色々悩むとやや上からのほうがいい?いや、その逆かも?いやいや垂直に見るのが一番でしょうと、、、どこから見てもいいように感じちゃうんですよ。
自分なりに考えたのは、まっ白い画面を見たときに一番曇らない角度かな?っと。
正確な角度はどのくらいでしょう?見つめる部分に対しての角度で教えてください。
おバカな質問で申し訳ありませんが(~_~;)

Aベストアンサー

取りあえず指標となるのは「視野角」です。
カタログに大抵は記載されているので目安になります。
ただ、あくまで目安です。

ディスプレイに限らず、今表示されている色が正しい色かというのは難しい問題です。
基本は上下左右とも真正面からを基準にしてそこから液晶ディスプレイの色合いを調整するのが良いと思います。

QノートPCの液晶画面と外付けCRTを使った別画面分割表示は可能?

機種云々はさておき、
ノートPCがあって、
1画面に収まらない映像・画像があるとします。

ノートPCからRGB端子→CRTを繋ぐとして
縦長の画面上半分をノートPC
下半分をCRTに表示することって可能ですか?

ソフトだけの問題になるのでしょうか?

Aベストアンサー

ビデオチップが液晶とCRT(外部ディスプレイ)に連続したデスクトップ画面を出力できる機能があり、
ビデオドライバに左右連続だけでなく、
上下連続画面を出力できるのであればOK、

上下に対応していない場合にはI/Oデータの「CBMLX2」 \24,800 を購入するのもありかと。

参考URL:http://www.iodata.co.jp/products/graphics/cbmlx2.htm

Q1677万色と1620万色の違い。

同じ記事の中で1677万色と1620万色が併用されています。

http://news.goo.ne.jp/news/pc/it/20030902/pw2003090202.html

24ビットなら1677万色になります。1620万色の由来を教えて頂けないでしょうか。

Aベストアンサー

ここが参考になるかも。

参考URL:http://www.sbpnet.jp/vwalker/series/testlab/art.asp?newsid=5633

Qラップトップの液晶画面の写りが悪いのは何故ですか??

デスクトップを4年ほど使用していましたが、前日ラップトップに変えました。変えたところ液晶の画面が嫌で仕方がないんです!と言うのもデスクトップで映っていた画像の色と液晶の色では全く違うんです!デスクトップのほうは実際に本当に近い色味だったのですが、ラップトップでは実際の色とは違った色なんです・・私は良くオークションを使用しているのですが、オークションでは実際手にとって見れない分、画像で判断するしかなく、この液晶の画面では実際の色が映っていないため大変困っています。安い液晶だからなのでしょうか??ちなみに、富士通のFMV-BIBROを使用しています。デスクトップのような画像の映りにするにはどうしたら良いのですか??是非教えて下さい!!!

Aベストアンサー

オークションで購入される際に、ノートパソコンの液晶の種類は把握しておかないと価格面でかなり差が出ます。液晶の種類についてはご存知でしょうか?
当時の価格では、液晶の違いだけで5~10万くらいの価格差がありましたのでもし安いタイプの液晶でしたら、必要以上に高く買ってしまうかもしれません。ご注意ください。

液晶はブラウン管に比べて色の再現が甘い、というのは仕方ありません。グラフィックや印刷屋さんが液晶を使わないのもそんなところが理由だからです。
最近のパソコンの液晶は、ほぼすべての機種がTFT液晶というきれいなタイプの液晶ですが、数年前まではDSTN(STN)液晶というタイプの液晶もありました。
DSTN液晶はTFT液晶に比べて、
・安い
・色が薄い
・反応速度が遅いのでマウスカーソルを動かすとボケて見えなくなることもある
といったところです。
お使いのFMV-BIBROの液晶がDSTN(もしくはTFTではないタイプ)なのであればどうにもなりません。明るさを変えるくらいしかできません。
TFT液晶は当時非常に高価で、本体の性能が同じでも、液晶がTFTかDSTNかで10万円くらいの差が出てしまうこともありました。しかし現在ではTFTが量産されたのと高品質を求める風潮から(かな)明らかに低品質なDSTN液晶は姿を消してしまいました。

まずはお持ちのパソコンの液晶がどのタイプであるか知る必要があります。説明書などに書いてあると思いますが、もし無ければ、本体の裏の型番号から、メーカーのホームページでスペックを調べることができるかもしれません。
FMV-BIBROの中にもいろいろとあるし、年式によっても変わってくるからそれだけでは分かりません。

オークションで購入される際に、ノートパソコンの液晶の種類は把握しておかないと価格面でかなり差が出ます。液晶の種類についてはご存知でしょうか?
当時の価格では、液晶の違いだけで5~10万くらいの価格差がありましたのでもし安いタイプの液晶でしたら、必要以上に高く買ってしまうかもしれません。ご注意ください。

液晶はブラウン管に比べて色の再現が甘い、というのは仕方ありません。グラフィックや印刷屋さんが液晶を使わないのもそんなところが理由だからです。
最近のパソコンの液晶は、ほぼす...続きを読む

Qノート液晶ドット抜け

2箇所ドット抜けがありますが、そのままにしていて、大きく又ひどくなることが、ありますか?

Aベストアンサー

液晶の基本構造を知らないからなんでしょうが。
要は小さな電球がいくつも積み重なって表示しているものですので、その小さな電球の一つや二つが壊れたとしても、それが伝染?することはありません。

ただし日常的に強いショックを与えており、それが原因で2箇所のドット抜けが発生したということであれば、今後もその強いショックを与え続ける限りはまた発生してもおかしくはないでしょうが、それは伝染ではなく、単に使い方の問題です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報