プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつも散歩しているとリードをしていないワンちゃんがいたのでどうして逃げないのかなっとおもいました。

A 回答 (3件)

人間だってリードなしで連れ立って歩けるでしょう?でも幼児は無理でしょう?


人の顔を見て歩く練習をして、飼い主のことを考えられる年齢になれば、勝手に逃げてしまうことはありません。
ですが、現在の日本では、リードは飼い主と犬の安全というより、周囲を怖がらせない為の安全紐の意味が大きいので、公共の人のいる場所でのノーリードはやめたほうがいいです。揉め事を呼び込みますし、他の飼い主にも迷惑をかけます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/04/07 09:23

ただ、リードなしで散歩をして、車にひかれてもそれは飼い主が一方的に悪くなりますから、リードなしで散歩はやめる方が賢明ですよ。


普段大人しい犬も、小さい子ども相手にじゃれたら、危険なこともありますしね。
    • good
    • 5

懐き度、信頼度が高ければリード無しで出来ますよ!



ちょっと離れても名前を呼べばすぐ戻ってくるのが条件ですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/04/07 09:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!