プロが教えるわが家の防犯対策術!

10年ほど育てているハイビスカスです。
関西地方で、真冬は氷点下になるため3月までは屋内に置いていました。
先週外に出してから添付した写真のようになってきました。
2鉢あるのですが、どちらも同じ症状です。
とりあえず、目立っておかしかった葉や枝は除去し、手元にあったエマメクチン、チアメキサム、ジヘノコナゾールが入っているという殺虫剤を噴霧したのですが、まだ進みます。
見つけた時は、天気も晴れが続いていて土がカラカラだったので、水切れかと思い、たくさんやってしまいました。
その後雨が続いて湿度が高いのもいけないですよね・・

調べて黒点病?と思ったのですが、他の写真も似ていて判断できません。
病気の名前と、対策を教えていただけませんか。

また、すぐ横に桜の鉢植えがあるのですが、(倒れないようにハイビスカスの鉢で支えていました)
病気はうつる可能性がありますか。もしそうなら、場所は移動させますが、そちらへの予防策も教えてください。

「ハイビスカスの葉がおかしいです。なんとい」の質問画像

A 回答 (2件)

日光不足


温度不足
水不足
栄養不足
土にウィルス
風通し悪い
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
全部の改善は難しいので、治すのはかなり厳しいようですね。

お礼日時:2017/04/08 15:17

これは病気ではないと思うよ。


現物を見ていないので断定はできないが「低温障害」だと思います。
それに水不足が重なったのかも。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
外に出した後、最低気温が例年より低い日が2-3日続きました。
そのせいかもしれないのですね。
今週は気温が安定するようなので、様子を見ます。戻って欲しいです。

お礼日時:2017/04/09 11:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています