ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

ヤフオクでバッテリー75Dを購入し、商品到着日電圧測定12.99Vあり20日経過のきのう12.91Vありました。
自分としては電圧測定しか能がないのですが、このバッテリーは良品なのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • ターミナルはプラスマイナス両方とも光っており、商品説明では1年ちょっと使用済みとのことでした。

      補足日時:2017/04/09 05:49
  • 液量はアッパーレベル近くで各セルとも均一でした。

      補足日時:2017/04/09 06:38
  • 電圧測定は無負荷です、まだクルマへの搭載はしてません。

      補足日時:2017/04/09 06:41
  • クルマに搭載して負荷をかけたり・放電したり、オルタで充電したりを繰り返さないと良品か否かはわからないということですね。

      補足日時:2017/04/09 08:03
  • 過去の自分の経験からすると8年使ってて、まだ使用可能だった場合がほとんどだったので・・・甘かったかな?とにかく装着してのお楽しみってことですね。

      補足日時:2017/04/09 10:33
  • HAPPY

    良品だったようです。セルも短時間でエンジンかかりました。

      補足日時:2017/04/10 10:31
  • CCA値450でした、まだ大丈夫ということでしたが、どうなんでしょうか?

      補足日時:2017/04/10 14:45
  • バッテリーは75D23LですCCA値450では足りないでしょうか?

      補足日時:2017/04/10 22:38

A 回答 (14件中1~10件)

>75D23LですCCA値450では足りないでしょうか?


バッテリーテスターでも使いましたか。

基準値465に対して450なら約96%、結構いい数字なんじゃないでしょうか。
この数字は測定器や状況(充電直後なのか、液量は、など)によって多少異なるらしいので
断定できませんが。

また、寒冷地など、周囲温度が低ければ始動しにくい、くらいの意味で
具体的に何度だとどれくらいかかりにくい、とか表現できないと思いますが。

「足りる」「足りない」って、「何に」、なのか。
    • good
    • 0

75D23の基準値は465なので、要充電ですね。

    • good
    • 0

75Dの次の二桁は、何でしょうか?


http://www.kaise.com/images/PDF/Japanese/8530CCA …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

75D23LですCCA値450では足りないでしょうか?

お礼日時:2017/04/10 22:37

満充電してあれば、掛かるのは当たり前。

真夏・真冬にならないと判らない。
    • good
    • 0

>良品だったようです。

セルも短時間でエンジンかかりました。

それって今だけですよ
バッテリーは何年も使う物です

今が良くても半年後に死んだら、良くない物となります。

今だけ良い物ならごまんとありますよ
    • good
    • 0

他の回答にもあるように無負荷開放端子電圧を測定しても、バッテリーの劣化の程度は分かりません。

温度によっても電圧は変わりますからね。ただ、負荷電流(公称容量の1/5の電流、たとえば50Ahなら10A)を数時間(公称容量の8割くらい)流して、やっとバッテリーの劣化の程度がそれなりに分かるくらいです。
    • good
    • 0

開放電圧の測定は何の意味もありません、ヘッドライト数秒点灯でダメのバッテリーでも開放電圧は12Vはあります。


最低でも相当の負荷を接続して、電圧測定するか、デーラーあたりでは重負荷テストといって、セルモータ回すほど、数十アンペアを取り出して、電圧回復時間を図り、経験的に判断します。
    • good
    • 0

比重は劣化の判定の目安にはあるが、外気温・液量に因って変化し、先ず新品時の比重が解らなければ判断出来ない。


CCAテスターを使うのがベスト。
「このバッテリーは良品?」の回答画像7
    • good
    • 1
この回答へのお礼

CCA値450でした、まだ大丈夫ということでしたが、どうなんでしょうか?

お礼日時:2017/04/10 16:33

電圧見ても全く無意味。


比重くらい見てないの??
    • good
    • 0

>商品説明では1年ちょっと使用済み



へ?中古品買ったの??
じゃあ、早く壊れるでしょう、1年も使ってたのですから、それだけ使える期間は短くなります

よほど特殊なバッテリーで無い限りは、バッテリーは新品交換する物なので、中古バッテリーなんて良いわけがありません

無負荷の状態では、普通に見えますが、負荷を掛けると充電できない物が有ったりするのが中古バッテリーですから、今の状態で良し悪しなんて判りませんよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!