アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10年くらい前に屋根に着けたアンテナがあります。8年くらい前にケーブルテレビと契約してそのアンテナは使わずにテレビを見ていました。別の会社で光テレビと契約したのでケーブルテレビを解約するのですがもしかしたらそのアンテナでは地上デジタル放送は見れないかもと言われました。どうでしょうか?

A 回答 (3件)

実際に、屋根のアンテナから来ているケーブルをテレビに繋いで受信できるか確認されれば良いと思いますが?


見れるなら問題なし。
見れないようなら電気屋さんに相談。
もしくは、見なくてもいいならひかりTVのみ視聴の生活へ。
    • good
    • 0

見ることができない理由を聞きましたか。


見られない理由として考えられるのは、
1.アンテナの劣化
2.ブースターの劣化
3.VHFアンテナである(UHF層しか発信していないため)
4.アンテナ線を外しているため
5.発信局の方向が変わったためアンテナの位置合わせが必要
    • good
    • 1

昔は、UHFとVHFのアンテナがありました、1(2)、4,6,8,10チャンネルなどの主要局の受信にはVHFアンテナ、地方のテレビ局ではUHFアンテナで受信していました



当時、メインがVHFだったので都市部であれば、VHFアンテナしか着けていなかった家もありますから、地上デジタルになってVHFアンテナでは受信出来なくなりました

UHFアンテナが残っていれば、それで地上デジタル放送が受信できるんですけどね


屋根の上を見てください
細長い棒に、小さな棒が直角に沢山付属してる(魚の骨みたいに)アンテナがあれば、UHFアンテナなので、地上デジタル放送は見れますよ
「テレビのアンテナ」の回答画像3
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!