プロが教えるわが家の防犯対策術!

37歳の女性です。筋トレやランニングを血液検査の前々日と前日に多めに行いました。その影響かどうかかりませんが、今まで異常がなかった肝機能の項目に異常が見られました。詳しい数値は以下の通りです。AST:37(理想値:30以下)、クレアチニン:0.73(理想値:0.70以下)です。ALTは24(理想値:30以下)で問題がありませんでした。筋トレが影響した場合はASTとALTの両方が上昇するのでしょうか。筋トレとこの血液検査の結果は少なからず影響があるものなのでしょうか。

A 回答 (3件)

AST/ALTは


運動により上昇するため、検査前の激しい運動は避けたほうが良いです。
クレアチニンは
過度な筋トレやランニングの影響で、筋肉が炎症を起こしてしまったゆえに
数値が僅か高かった可能性ですね
また、クレアチニンは筋肉内で合成されるため筋肉の量に比例します。

基準値は用いる試薬、などにより値が多少異なります。
少し値が基準値から外れていたからといって神経質にならないでください。
あくまで健康の目安として考えるとよいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。自分の身体のことなのに知らないことが多くて驚きました。お蔭様で安心しました。

お礼日時:2017/04/10 21:22

細かいことは知りませんが、確実に変化します。

筋トレって筋肉を破壊して修復の繰り返しですよね。
自分はトレーニングした後に、献血を断られました。細かいことは忘れましたが白血球か多かった他に、いろいろ基準から外れた。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。献血もダメなんですね。初めて知りました。
次回からは気をつけます。

お礼日時:2017/04/10 21:20

あります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはり影響があるのですね、次回から気をつかます。

お礼日時:2017/04/10 21:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!