アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

明日私は高校の入学式があります。その時に私の両親と姉、兄が入学式に来ます。
弟もいるのですが、弟は幼くうるさくなると困るので祖父母の家に預ける予定です。
そこで疑問なのですが、普通こんな大勢で入学式に来ますか?
私はなるべく大勢だと恥ずかしいので兄弟には来て欲しくないし、他人様にご迷惑をかけると思うので生徒ひとりに対して2人で十分だと思います。
皆さんは高校などの入学式の時家族が沢山来ましたか?
また、大勢で行くと迷惑ですよね?
乱文失礼しました。
回答よろしくお願いします!

質問者からの補足コメント

  • 兄の高校は休みで姉は成人しており、仕事がちょうど休みなので来るようです(;´Д`)

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/04/10 13:35

A 回答 (6件)

別に手を振ったり声をかけてきたりするわけじゃないのだモノ。


きっと家族全員 主様のご入学が嬉しくて仕方ないんですよ。
全員が身内と思うから恥ずかしいんだから ご両親様以外は他人だと思っていれば?
一生に一度しかない記念すべき日をご家族全員が見つめてくれるなんて
そうあることでは無いですよ~。
時には目をつぶってあげる事も恩返しなのかもね。
おめでとうございます。
帰りは皆さん揃ってお祝いのお食事かな?
おめでとうございます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね…!ありがたい事ですよね…。入学式では帰りに食事をしました!美味しかったです笑回答ありがとうございました!

お礼日時:2017/04/13 16:49

さすがに高校の入学式にそんだけ揃うのは珍しいね。


両親両方来るのも珍しい感じだと思うよ。
私の頃は母親だけとかって家が多かった。
かくいう我が家も母親だけでした。
でもまあ、仲が良い家族で良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!確かにお母様が来ている方の方が多いですね…。両親でも珍しいのですね!回答ありがとうございました!

お礼日時:2017/04/13 16:51

両親と姉兄が揃って全員、というのはわりと珍しいですね。


会場内の保護者席には限りがありますので、全員が入学式の場に入れるかどうかは疑問ですが。
ただ、変に騒いだりしなければ、べつに他人の迷惑にはならないと思いますよ。
ご家族の仲が良いようで何よりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さすがに珍しいですよね( ̄▽ ̄;)仲が良いというコメントをたくさん頂いたので嬉しいです!笑回答ありがとうございました!

お礼日時:2017/04/13 16:53

愛されてますね。


でも、「大勢だとちょっと恥ずかしいので、できれば遠慮して欲しいんだけど…」と言ってみて、「それでも」と言うならあきらめてください。(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

愛されてるとなるとなんか照れくさいですね笑ぜひ言ってみます!沢山のご回答ありがとうございました!

お礼日時:2017/04/10 13:50

追加失礼します。


ご兄弟は学校はないんでしょうか?
平日に学生が自分の学校を欠席して他校の入学式に来ることがおかしいとも思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

学校の規模にもよりますが、大規模校だと誰も来ないところもありますね。



来てもせめて両親だけとかが妥当とは思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…。やはり両親だけというのが妥当ですよね…。ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2017/04/10 13:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!