プロが教えるわが家の防犯対策術!

妊娠確定前、妊娠確定後の専業主婦の過ごし方を教えて下さい。
生理予定日2日前に妊娠検査薬に薄っすらですが陽性反応が出ました。化学流産の可能性もあるし、生理予定日一週間後にもう一度検査しようと思っており悶々とした日々を過ごしています。明後日が生理予定日から一週間後です。
私は体調を少し崩してしまい2月に仕事を退職後、専業主婦です。正直旦那の給料だけでは生活がカツカツの為、無理のない範囲でまた働こう、また免許も持っていない為時間のある今のうちに教習所に通おうと考えていました。その矢先の妊娠?です。
子供は望んでいたのでとても嬉しいのですが、なんだか急に将来が不安になってしまいました。
貯金もあまりありませんし、この先旦那の給料が物凄く上がるとも思えません(業界的に)
何より現状の自分が時間を持て余しているのです。
どこか出掛けるにしても、習い事を始めるにしても、資格の勉強をするにしても絶対お金がかかりますよね。
趣味もこれと言って無く、友達も働いている子が多いので最近は自宅とスーパーの往復で終わっています。
私も数万円でもいいので、働いて少し家計の足しに出来るような仕事がないでしょうか?
在宅ワークなどを調べてみましたが、スキルがない為難しそうです。
体調の変化はなんとなくムカムカするような気持ち悪さや軽い腹痛、めまいが少しありますが寝込むほどではないです。妊娠していたらこの先どんどん悪阻が出てきて活動できなくなるものでしょうか。
旦那には働く気ないの?教習所ぐらいは通ったら?この先子供ができたら絶対時間ないよ と言われました。
私だって働きたいけど、現状色々と確定していない状態ですし、悩んでいます。

まとまりのない文章で申し訳ありません。

妊娠確定前、妊娠初期の専業主婦の方はどのように過ごしていましたか?
アドバイスよろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 新たに質問をたてました。ご覧いただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

• 皆さん回答ありがとうございます!
    昨日病院に行き、無事に妊娠が確認できました。
    ただカレンダー的には6wなのですが、大きさが9.7㎜で4w相当に値すると言われました。この先成長してくれることを祈るばかりです。
    旦那とも少し話し、頑張って土曜も働くと言ってくれました。教習所に通うことはまだ悩んでいます。やはり今しか時間はないかな。まだ悪阻はそれほどありませんがこの先どうなるのかわからないので悩みどころではあります。
    本当に悩み出したらいくらでも不安要素が出て来てしまいます。心穏やかに過ごしたいのに(>_<)

A 回答 (5件)

まずは病院に行きましょう。

妊娠していたらゆっくり穏やかに過ごしましょう。趣味がないなら探しましょう。本がすきとか、ドラマが好きとか料理が好きとか。私はずーと専業主婦ですが、時間が足りません。娘は今年中学生になりました。カツカツならば節約を考えるとか。ホンとに妊娠していたら出産したあと大変ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!そうですよね…病院に行って診断してもらわないと悩んでも仕方ないですよね。生理予定日一週間後を待つのが長く、お金も稼がずただ家にいるのがなんだか苦痛で、良くない考えがどうしても浮かんでしまいます。
妊娠していることを信じて安静に過ごします。

まろ-ろんさん

こんにちは( ◠‿◠ )

お気持ち、とてもよくわかります。
私もブラック企業を2月末で退社。その後アルバイトしながら生理不順を治そうと思っていた矢先の妊娠。
嬉しさ半分不安も半分!
ずっと家にいていろいろ考えちゃいますよね!
旦那さんはアドバイスしてくれてるつもりでも、なかなか妊婦の体調(心身ともに)を理解することは難しいと思います。
でも、止まない雨はないです!
きっと生まれたら忙しいし、楽しいし、何より生まれた赤ちゃんは絶対に可愛いですよ!
安定期に入ったらウォーキングをしたり、マタニティヨガを産婦人科で開催してるところもあるので積極的に参加しましょう!
節約もがんばって!暇なこの時間にFPの勉強したり、節約サイトなど覗いて実践あるのみです!

いろいろ書いちゃいましたが、お母さんの不安は赤ちゃんにも伝わります。私も最初は不安しかなく、下腹部痛が酷かったです。
あまり考え過ぎずに、ゆったり過ごしてみてください( ◠‿◠ )
きっと大丈夫★
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!回答ありがとうございます!tarrysさんも最近、退職、妊娠されたのですか?
あまり考えすぎちゃダメですよね(^_^;)なんか性分で、不安で不安で。周りに出産を経験した子がほとんどいないため相談もできないし。
赤ちゃんに伝わないようにしないとですね!
新たに質問をたてましたので、ご覧いただけると幸いです。

妊娠初期は大事な時期ですし、今後お子さんが生まれる準備などもいろいろ大変だと思います。

お腹にもしものことがあっても大変ですし、今まで専業主婦であった方が妊娠中からお仕事をされるというのは、雇用の面でも非常に難しいと思います。資格の勉強などであれば、されるとよいかもしれませんね。
    • 0

まずは、病院ですよ

そして、旦那さんにも、妊婦に働く気ないの?と言わないように、
しっかり稼いでと、教育(笑)
妊婦さんだとしたら、働けないですよ、普通のところは雇いません。
免許はとるなら、今しかないかも。
なるようにしかならない。

でも不安ですよね、確かに。
同じような思いした人多いですよ。
不安乗り越えて自信になるから、母は強し!になるのかも。頑張って下さい
    • 0

妊娠おめでとうございます!

家の子も小さかったですが、今中学で元気です。
背は今のところ一番前ですが。
妊娠初期はからだの事だけを考えて下さい。
安定期に入り気持ちが落ち着いたら旦那さんと話してみて免許を取るとか考えましょう。
    • 0