アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すみません。教えてください。本の表紙に付いている帯風のサブタイトルの書いたものを何というんでしたっけ?

A 回答 (5件)

印刷業界のものです。


古くから「帯紙」と呼ばれているようです。
俗称として(もっぱら我々も使うのはこちらですが)
腰帯とか腰巻とか呼ばれます。
    • good
    • 1

No.2さんの言われるように、業界では昔から「腰巻き」と読んでいます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。腰巻きというんですか。イメージしてたのは、カタカナ文字かなと思っていたんですが…。参考になりました。

お礼日時:2004/08/22 12:59

「あおり」でしょうか?

    • good
    • 0

私はそれを「腰巻き」と読んでいますが…


違うでしょうか~?
    • good
    • 0

帯といいますが、宣伝文句は惹句(じゃっく)といいます。


最近は装丁家が作っていますので、帯も凝っていますね。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Bookend-Soseki/3457/s …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!