アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつも部長から帰っていいよと言われるまで仕事してました。
でも最近は一言も言われず先に部長が帰ってしまいます。
それって私も時間になったら帰ってもいいってことなんでしょうか?
たまに早く帰りたいのですが、やっぱり部長が帰ってからかえるべきなんでしょうか?
教えてください!!

A 回答 (9件)

そんなの、自分の仕事が終われば帰っていいに決まってんじゃん。


部長が夜中まで仕事してる時は夜中まで待つの?
先に帰る時は『お先に失礼します』っていえばすむ話し。嫌な顔をされたり待ったがかかればその上司は糞。
    • good
    • 0

上司ではなく、同僚、先輩に相談してはどうですか?


部長の性格にもよるので、気難しい人だとおこるだろうし、ざっくばらんの人なら、気にしないと思います。
    • good
    • 0

周囲の人も皆そうしているのでしょうか?


職場ごとの慣習もあるので何とも言い難いですが、周囲の人が皆そうしているのでなければ帰っていいと思います。
時間になって自分の仕事が終わっているなら、上司や周囲に一声かけて終わりにしてはいかがでしょうか。
(というか、今時不要の残業をすると叱られる職場も多いかと。)
    • good
    • 0

まさかいっしょに帰ろうなんて言葉を期待はしてませんよね。


残業をつけないなら、たまには、逆声賭けをして、さっさと帰りましょう。
風邪で熱を出したら、やすむんでしょう?まさかここでもがんばっていました?
    • good
    • 0

仕事がおわれば上司に終わりましたから、帰りますけど手伝えることありますかと聞くのが普通でしょうね

    • good
    • 0

何も言われなくなったんなら自由に帰ってどうぞ、って感じじゃないんでしょうか。


だったら部長がいるいないに関わらず仕事が終わったなら帰るべきです。
ただし部長より前に帰る時は、部長への労いの言葉も忘れずに。
もし帰りにくいのなら、出社したときに今日は早く帰る旨を伝えとけば帰りやすいかも。
    • good
    • 0

>>最近は一言も言われず先に部長が帰ってしまいます。


「奴は任せられるな!」と思ってきた証拠。
部長が帰ってからにした方がいいよ。
    • good
    • 1

さっさと帰ろう

    • good
    • 0

遠慮せず早く帰りましょう。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!