アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問に対して自分の持論を持ち出して説き伏せる人って何なの?

質問者からの補足コメント

  • ここにいる人たちってあくまでも意見を募っているだけですよね?なのに現実は~するべきだとか~してはいけないとか、もはや回答者の世界観を押し付けているような回答があまりにも多すぎます。人が違えば考え方も違うのは当たり前だし、それに対して間違っていると声を大にして言うのは喧嘩を吹っ掛けているのと何が違うのでしょうかね

      補足日時:2017/04/12 02:16

A 回答 (8件)

自分の主張を強調しているだけだと思いますよ


~するべきだ、~してはいけないって書いて有っても
それをする、しないの判断は読み手の判断となります
で、あるならそういった回答する人は
「自分の持論を持ち出して説き伏せる人」そのままの意味です

世の中に出回っている表現としては別段、おかしくはない
ポイントは
不特定多数に対して主張しているのか
特定の個人に対して主張しているのかの違いです
こういった質問サイトでは質問した個人への回答という形なので
「自分の持論を持ち出して説き伏せる人」は上から目線~とか
命令してくる~とか色々言われるのでしょう
まぁ書き手の問題というよりは、読み手の主観です

私は別段、どうとも思わない
「そういう表現でする主張なんだな」って思い書き手の意図を推測します
質問者は「喧嘩を吹っかけてる」と感じる
ってだけの話です

これが「~しなければ死ぬ」「絶対後悔するぞ」みたいな
脅迫めいたモノなら問題は大いに有ると思いますがね
    • good
    • 2

閑なんですよ (^^)v

    • good
    • 1

すみませんなんかそれらしくなってきてしまいましたね。

    • good
    • 1

まぁ〜回答するくらいなので回答にも自信があるのかと、私も絶対とは言いませんがそれなりに自信があるつもりです。


しかしそれがたまに裏目に出てしまっているひとなのかもしれません。
しかしネットなどで仕方ありません、理解不能な暴言も吐くひとがいるのでいちいちイラついているときりがないので軽く流してしまいましょう。
    • good
    • 2

それがそもそもここの醍醐味かと、決めつけるのは良くないですがここは人の意見を聞く場所なので質問に対して自分の持論を説き伏せるように感じる強い文章もあると思いますが、強制力があるものではないので。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど、口調がどうあれ受け手の問題ってことですね。
いえ、アドバイザーの立場を理解している上でそういう発言をしているのならば何も問題ないのですが、俺の言うことは正しいの一点張りの方がいましてね。ちょっとイラッとしまして。

お礼日時:2017/04/12 02:29

いろんな 意見あるから。


質問に納得するより 他の意見が正しい場合もある。
    • good
    • 3

どんな質問ですか?

    • good
    • 1

悪いことではないですね

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!