電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは、
数日前より、股関節の違和感となんとも言えない、痛みがあります。どのように対応したらいいのでしょうか。
病院にいった方がいいのでしょうか。
また、何かいい、体操方法・器具などは、ないでしょうか。

A 回答 (6件)

股関節が、軽い亜脱臼を起こしている可能性が有ります。

また、何か、拍子で股関節が、筋肉で歪められている可能性も有ります。いわゆる、筋違いです。
前者の場合は、整体院等、で入れて貰うと、直ぐに良くなります。
 後者の場合は、時間の経過が、必要です。筋肉が弛緩する時間を待たなくは行けません。無理な運動は、返って悪化させますので、注意して下さい。でも、必ず、痛みは、和らいで行きますので、安心して下さい。

 他に心配が、有るので有れば、整形外科で、一度看て貰うことをお勧めします。安心出来ますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指導ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/23 19:12

私は昨年の夏に臼蓋(股関節の屋根の部分)形成不全による変形性股関節症で人工股関節の置換手術を受け今は普通に歩いていますが毎日筋肉トレーニングは欠かせません。


実は30才頃から股関節の違和感と共に何とも言えない様な痛みがあり、特にスポーツの後に同様の症状が強く出始めて歩くとコキコキとかゴリゴリとか鳴る様になり徐々に長く歩いたり重いものを持った後痛みが強く出るようになりました。
その後、股関節の軟骨が減り骨と骨が擦れる状態になり歩行が困難になると共に四六時中つまり寝ていても痛みが取れなくなったため上記のような手術をしました。
今は前股関節症という初期の段階なのであまり症状が出ていないのかもしれませんが変形性股関節症の恐れもあります。
決して脅かすわけではありませんが是非一度、整形外科で股関節のレントゲンを撮ってもらってください。
そして手術例の多い病院の方が経験豊富で診断も技術も優れていますので書籍等で確認してお近くの優秀な病院で診察されることをお勧めします。
股関節はその周りの筋肉で支えられていますので、早期発見であれば筋肉トレーニングである程度症状の進行を遅らせることが出来ます。
早期発見早期治療です。
変形性股関節症とは断定できませんが是非、整形外科で診察をされることをお勧めします。
整形外科受診の結果、上記のような心配が無ければ結果オーライです。
今は変形性股関節症の治療方法も優れたものが色々あります。
もし今の技術がもっと前にあれば人工股関節の置換手術をしなくてもすんだと思うと経験者からはとても心配ですのであえてきついアドバイスをさせて頂きましたので悪しからず。
なお、事前に変形性股関節症についてお知りになりたければ検索サイトで「変形性股関節症」と入力すれば沢山のHPを見つけることが出来ますのでご覧いただいては如何ですか。
私が何時も見ているHPを下記参考URLに2つを、この下にも3つほど添付しておきますのでご参照下さい。
お大事に。
http://www8.plala.or.jp/OGUSAN/ogusan/henkosho.h …
http://www.kouhoukai.org/yanagawa/new_page_39.htm
http://www2.odn.ne.jp/asunaro/

参考URL:http://gogonono.cool.ne.jp/tubuyaki/en/enquete-i … http://www.webring.ne.jp/cgi-bin/webring?ring=hi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かい、ご説明ありがとうござまいす。

お礼日時:2004/08/23 19:16

まずは、病院に行って整形外科か股関節外来などに行ってみてください。


レントゲン撮影後、ある程度の診断が出るかも知れません。

他の方が書かれているように、股関節の骨の障害であれば、レントゲンでほぼ解ると思います。
もし、亜脱臼や変形性股関節症であれば、日常生活では脚に負担のかからない生活をすることと、股関節周囲の筋トレで悪化(正常な状態に戻る事はありません。)するのを遅らせることが可能になります。

時期が来たら、何らかの手術で股関節の形状を改善することが可能ですが、手術のリスクも幾つかありますし、100%改善されるわけでもありません。

筋トレや日常生活の改善方法は、患者さん自身のHPがネットに沢山ありますので、探して見て下さい。

一応、上記のようなことも頭に入れて診察を受けると、診断が一致した場合は、ある程度冷静に質問できるかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指導ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/23 19:15

こんにちは


痛みにはいろいろな原因があると思いますが
私の母が股関節の痛みがあり
レントゲンを採ったところ
骨盤と大腿骨を接続する部分の骨が
長年にわたって少しずつ磨り減っていて
さらに生まれながらに骨盤が未完成だったと
いうことがわかりました。
以前はウォーキングとか好きで
少しの痛みでもあまり気にせず
行っていたようですが
今は気をつけているようです。
そして、週に一回整骨院に行って
身体のゆがみを直してもらっています。
足の長さが違うんだそうです。
それからプールに行って
水の中を歩いているみたいです。
水の中だと足にかかる負担が軽くなるからです。
そして太らないようにも心がけているようです。
とにかくまずは専門科にかかって
原因を確かめることだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/23 19:14

股関節が、軽い亜脱臼を起こしている可能性が有ります。

また、何か、拍子で股関節が、筋肉で歪められている可能性も有ります。いわゆる、筋違いです。
前者の場合は、整体院等、で入れて貰うと、直ぐに良くなります。
 後者の場合は、時間の経過が、必要です。筋肉が弛緩する時間を待たなくは行けません。無理な運動は、返って悪化させますので、注意して下さい。でも、必ず、痛みは、和らいで行きますので、安心して下さい。

 他に心配が、有るので有れば、整形外科で、一度看て貰うことをお勧めします。安心出来ますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指導ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/23 19:13

リンパが腫れてるか、関節がおかしいか、まず判断しなきゃいけません。



明日、整外でレントゲンですね・・・

座るだけで骨盤整える椅子が有りますね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/23 19:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!