dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

高校生の女なのですが、恥ずかしいことに左の股関節が痛いです^_^;
2.3年くらい前から、歩く、走るときに痛い時がある、座っていて足を動かすとゴキゴキ鳴る、普段から違和感?がある、など…
特に部活の関係で長時間脚を開いて座るのですが、戻す時に痛いしゴキゴキ鳴るし…みたいな感じで困っています。
さらに昨日の夕方、自転車からよろけて変な降り方をしてしまったのがいけないのか、段差など跨ぐ動きがとても痛いです

これは体質みたいなものですかね?
それでも今まで普通に過ごしてきたので、特に病院など行きませんでしたが、これを機に行ってみるべきでしょうか?

A 回答 (4件)

正直これだけでは判断できる材料が足りません。

股関節の痛みは必ずレントゲンを撮った方がいいと思います。様子を見ても何のメリットありませんから、まずは整形外科にかれた方がいいと思います。ご質問の情報だけでは全ての股関節疾患が候補です。具体的には、臼蓋形成不全、特発性大腿骨頭壊死、変形性股関節症、などなどあり場合によっては人工股関節など適応の場合もあります。

しかしすべての疾患に共通していえることは“体重”と“筋肉”です。股関節は人間の関節の中で、一番体重の影響を受ける関節です。当然体重は少ない方が良いに決まっています。筋肉は家でいう柱です。柱が弱ければ家屋は重大なダメージを負います。筋肉をしっかり鍛えることは、股関節を守ることになります。

整形外科を受診するまではシップ貼って安静にしておきましょう。また今回のケースに限らず、激しい痛みがあるときはお風呂に入ると悪化します。シャワーだけの方が無難です。アルコールも同じ理由で、お控えになった方がいいでしょう。

レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

少ない情報で詳しくありがとうございます
早めに整形外科に行ってみようと思います

整骨院へ行けば電機をしてマッサージしてくれると思います。

何回か行けば大分楽になると思います。

無いとは思うけど、病気が隠れているか?
確認の為に1度は整形辺りを受診するのが良いかとは思います。
    • 0

こんにちは

行ってみるべきです
私の行っている整形外科は先生は患部を見ない(触らない)んですね
もちろん打撲が原因であれば見ると思いますが

レントゲンと患部を見るだけで判断は下されると思いますので
まず入ってみて下さい

脚を組んだりすると悪影響だと思いますので
気を付けてくださいね
    • 0

まずは整形外科受診でしょう。

• 0