電子書籍の厳選無料作品が豊富!

4年前に人工股関節の置き換え術を受けました。以来痛みのない快適な生活を送っています。
この度、友人に勧められて、気功の流れをくむ体操を始めようと思っているのですが、その体操は主に柔軟性を重視する体操で、開脚や前屈等を行います。
術後4年経っているのですが、開脚や前屈など 股関節に負担を掛けるのではないかと少し不安です。
こういう体操をして良いものかどうか、教えて下さい。

A 回答 (2件)

大きな動きを要求する流派の技法は、完全な健康体の方々にも適していません。

たとえ気功の流れを汲む技法だとしましても、若し精密な動作をゆっくりと行なう様な訓練で御座いませんでしたら、それは比較的に危険だろう、と思われます。
    • 0
この回答へのお礼

YaGhoogleさん、
回答ありがとうございました。
投稿をしてしばらく経ってから 手術をしていただいた病院へ行ってきました。
やはり前屈などしない方が良いと言うことでしたので、その体操の会には入会しませんでした。
今はスポーツクラブで、無理のない程度に筋トレをやってます。
ありがとうございました。

そういのは資格を持つ整体師もしくは整形外科医に聞くべきでしょう。

怖くてこうしなさいなんていえない。
ゆっくり筋、筋肉を伸ばしましょう。急に負荷をかけないように・・としか
    • 0
この回答へのお礼

katyan1234さん
私も専門医に聞くしかないかな~と思っていたのですが、ひょっとして誰か経験者もしくはそういう人をご存じの方があれば・・・と思って投稿しました。
今度整形外科に行った折に尋ねてみます。