プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

表記の問いについてですが、イエスは隣人を愛せ、といい、おそらくすべての人類を隣人としていたため、奴隷貿易や人種隔離という発想はなかったと思います。

後世の人たちがイエスの隣人という概念に非・隣人という新たな概念を付け加え、黒人は非・隣人なので愛する必要がなく、人類として認めていなかったからでしょうか。

キリスト教の国で奴隷貿易が盛んだった理由を教えていただけないでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

ヨーロッパ人は、黒人は、当初は人間では


ないと考えていました。

その後、人間と動物の間の存在だ、ということに
なり、亜人間、と言われました。

その一方で、キリスト教は、人間は特別な存在であり
神は己に似せて人間を創ったのだ、
人間以外の動植物、いや総てのモノは、人間の為に
存在するものである、
ということになっています。

つまり、人間ではなく、かつ人間以外のモノは
総て人間の為に存在するのですから、黒人を奴隷にしても
何ら問題は無いわけです。

その後、黒人は人間だが劣った人間に
昇格しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に説得力がありますね。黒人は動物に近いけど、キリスト教の信仰をもてば人間として扱える、といったことを聞いたことがあります。

お礼日時:2017/04/12 21:24

まだ救いはあるということですね。

」←んっ?・・

あなたって理解してないのか?

親が子を救うのは当然・・

けれど 子も 又 親を想い 救いの手が差し伸べられるのを待つよりも 自分で立ち上がるでしよ?

其処までの気持ちが無いと あなたの子孫に救いの手が渡るだけ・・
    • good
    • 0

人間が完璧でないからです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。まだまだ発展の余地があるということで。

お礼日時:2017/04/12 21:24

当時も奴隷はいたわけで、それらを含めて「隣人を愛せよ」というイエスの考えは、あまりに奇抜すぎて、受け入れらなかったんでしょうか? 結局弟子たちもそれを曲解することしかできず、後世、今迄においてもイエスを超えるような高潔な人が現れず、イエスの思想が受け継がれなかったということなんですね。

」←神が 救いの手を差し伸べてるのですよ・・

一回や二回の失敗で 救いを辞めるのなら 初めから していません・・

既に キリストの再臨は来られ キリストの役目を全て終え 後は 個人々の救いだけに なってるのが現在・・

知ってる人と 知らない人が存在してるだけ・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。まだ救いはあるということですね。

お礼日時:2017/04/12 21:22

解釈次第だから。


神がヒトを創ったことになっているが、この「ヒト」とは白人のことで、それ以外の有色人は猿同様ヒトの下に創られたと考えれば不思議な話では無い。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。隣人とは白人のみということなんですね。

お礼日時:2017/04/12 12:53

キリスト教徒以外、特に黒人なんかは人間と見なしていなかったから。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり奴隷を隣人として認めていないからですね。

お礼日時:2017/04/12 12:52

何を壊せば手っ取り早いかを 悪は 知ってるからです・・



だから イエスを 真っ先に処刑したのです・・

弟子等 放っといて・・

それと同じ事が起こっただけ・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。当時も奴隷はいたわけで、それらを含めて「隣人を愛せよ」というイエスの考えは、あまりに奇抜すぎて、受け入れらなかったんでしょうか? 結局弟子たちもそれを曲解することしかできず、後世、今迄においてもイエスを超えるような高潔な人が現れず、イエスの思想が受け継がれなかったということなんですね。

お礼日時:2017/04/12 12:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!