公式アカウントからの投稿が始まります

悩んでます。以前喫煙をしていた30代主婦です。室内で喫煙していた当時の隣人が2件で顔を会わせると、臭い!と話しているのを聞いて、誰にも喫煙のことを言っていなかったこともあり、禁煙しました。
しかし、話に出る前にも隣の方が「家の中でじゃなくて出てくれば良いのにバカじゃねー」って言っていた事がありました。自分もそうなのに。嫁が仕事に行くと換気扇下で喫煙している本人には言われたくないと思いましたが。
仲の良かったかたが、隣の方に苦情を言われてちょっと頭に来た。と言っていたときにポロっと自分だって迷惑なのに。と言ってしまったんです。自分のことを棚にあげてしまったんです。
そして、禁煙してから一年位、隣の方は自分で換気扇下で喫煙して、消臭スプレー持って外に撒き散らし隣人に、「ほんっと迷惑っすよねー」とうちに聞こえるような声でいう感じでした。一年過ぎる位から隣の方は車内で喫煙したりになりました。
そして、管理しているところで働いていた
臭いと言っていた隣人の方が職場で言ったのが、こちらに苦情とは来ずに職場内、地域内に広がり、あまり人口が多くない地域なので、すぐに広まり、以前入居していた方の実家からも声が上がり、行事で人が集まる場所で、私の回りで聞こえるような声で「あの嫁がそうだわ!」と知らない人にまで遠くから私を紹介してくださっていました。
結果、見たことはあるけど知らない人にまで陰口と、聞こえるように「ブス死ねよ❗️」とか言われたりする始末です。
仲の良かったかた達も一緒に居るところを見られるのを嫌い、回りに人が居ないと話しかけて来たりすることもありますが、それ以外はありません。
自分に非があるのは自覚していますし、反省もしています。
後々気付いたんですが、隣の方だけでなく隣人のもう一件の方も換気扇下喫煙していたのだと思います。
隣の方が居ないときにも向こう側の換気扇が回って匂っていたので。
小さくて親戚だらけの人間関係の地域で、自分が言われたくないと、皆私の責任にしたのでしょうが、この地域の方はわざわざ近くにきて悪口言うのが多くて、精神的にきてます。
家事がキツイ位になってしまって、一人でいるのがキツイです。
外に出ると、自分の性格なので仕方ないのですが無理してしまうので辛いです。
昔のことは変えられないですし、喫煙している時には迷惑と気付いてなかったこと、ものすごい後悔と、迷惑かけてしまっていた本当の非喫煙者の方たちに申し訳なかったと思っています。

A 回答 (1件)

室内でしかも自宅で喫煙って普通の事。

禁煙したなら堂々と!
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

そうですね。
ありがとうございます。
なんだか気が楽になりました。
もう二年この状況で、今でも
行事があるたびに言われてるようで、どんどん陰口の人が増えているので