プロが教えるわが家の防犯対策術!

昔の人は子沢山で10人産むのも珍しくはありませんでしたよね。
ちなみに、産むたびに出産時の痛みは減っていくのでしょうか?
痛いのは、最初の1人目2人目を産んだときだけで、3人目4人目ぐらいからだんだん痛くなくなるからそんなに産めたのでしょうか?

A 回答 (6件)

想像ですが、痛みは多分一緒だと思います。

私は3人産みましたが比較的安産でしたから。
昔はやることなかったとか?
    • good
    • 0

貴方10人痛み、経済的痛みが凄い!

    • good
    • 1

何人産もうが痛い。

    • good
    • 1

そんな事ないですよ。


今の人が弱いとも言いませんが昔の母ちゃんは精神的にも肉体的にも現代の子よりずーっと強かったんだろうなとは感じます。
    • good
    • 0

産後の後陣痛は、数を産むほど痛みが増します。


一人目はほとんど無かったですが、二人目は激痛でした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

後陣痛ってのがあるんですね。
勉強になります。

お礼日時:2017/04/13 12:58

何人産んでも痛みは同じです。

知り合いは4人目が一番難産だったと。
昔は嫁は子供を産んで後継ぎを作るというのが当たり前でしたし、結婚も早く20歳前後が当たり前でした。
農家だったら子守をする子供や手伝いをする子供も必要だった。何より、大人になるまで元気に成長する子供も少なかったんです。
年子など間隔があまり開いてないと子宮口が開くのは早いでしょうが、痛くないというのはありえません。むしろ今より設備も整ってないし、自宅で産むのが当たり前だし、昔の方が辛かったんじゃないかなぁと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

確かに昔のほうが設備が整ってないですね。
無痛分娩もないだろうし。

お礼日時:2017/04/13 12:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!