プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

非正規雇用に高齢者が多いのは本当ですか?主婦や若者が多いのではない?

A 回答 (4件)

統計局ホームページ/統計Today No.97



http://www.stat.go.jp/info/today/097.htm

によると


非正規雇用者の増加理由

非正規雇用については、60歳以上と女性の20~59歳を中心に増加傾向で推移しています〔図17、図18〕。
非正規雇用者の増加については、前述の非正規雇用の割合が高い60歳以上人口が増加したことによる影響に加え、労働市場への女性の参加が増加したことなども、要因となっています〔図17、表4〕。

とあります

高齢者だけではなく 女性も増えているようです。
    • good
    • 0

非正規は完全に売り手市場です。


雇用者としてはできれば最低賃金で雇いたいところですが、そんなものではかすりもせず
それに100円程度上乗せしてもなかなか応募者がありません。
かといって200円、300円上乗せできるかというとコスト的にそうもいきません。
だったら60歳、65歳の定年に達した老人を再雇用した方が、経験・実績があるし
65歳過ぎたといっても元気な人も結構いるし、未経験の主婦や若者を雇うより確実性がある
ということですね。低賃金でも文句も言わず、黙々と働いてくれます。

高齢者としても、年金は削られ、医療費は値上げされ、おまけに消費税も上がるだろうし
将来に向かって何かにつけてお金が必要です。

それらのニーズが一致したということですよ。
これまで65歳を過ぎると職探しに苦労していましたが、70歳位まではだんだんと
働く場所が増えています。でも元気な人は年齢を取っ払って良いのではないでしょうか?
    • good
    • 0

基本的に高齢者は一度定年退職してるからね。



していない一部の高給取りもいるけど。
    • good
    • 0

業種によります。



高齢化が進み、積極的に高齢者(定年退職者)を雇おうって企業も増えてるみたいですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!