アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

平成3年2月産まれ
今年26歳!

平成29年の1月を数え年でいったら何歳になる?

まだ誕生日きてないから2コ上がって28?

A 回答 (5件)

28歳ですよ。

20年以上前の話しですが、私の父から満の歳と2つ足した歳が数え歳だと聞きましたよ。
    • good
    • 0

No.3です。


満年齢と数えの関係をもう少し詳しく説明しますと、12月に生まれた人は次の年の1月には2歳になっている訳ですが、誕生日はまだ来ていませんので満年齢は0歳となり、満年齢+2歳=数えになります。
又あなたの場合も、平成29年1月の時点では誕生日が来ていませんので、満年齢は25歳ですが、数えでは27歳になっていますので、満年齢+2歳=数えが成立します。
しかし現時点であなたは26歳なっていますので、満年齢+1歳=数えとなります。ゆえに、
「満年齢+1or2=数え」が正しい答えとなります。
    • good
    • 1

生まれた時(平成3年)既に1歳。


平成4年の正月に2歳。誕生日ではなく、元旦で1歳上がる。ですから12月に生まれた人は、1ヶ月で2歳になってしまいます。
そう考えると、平成29年の1月では、数えで27歳かしら。
    • good
    • 0

たぶん回答者の話を聞いてもわからないと思いますが。

    • good
    • 1

数え年とは、生まれたたらすぐに1歳です。


一方、満年齢は0歳から始まります。
つまり、満年齢+1=数え年、です。

####
昔はゼロの概念が無く、1から数えていました。
西暦も和暦も1年から(0年が無い)、世紀も1から、です。
2000年は19世紀、20世紀、21世紀のどれか、は有名な問題です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!