プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は今週の月曜日から会社を欠勤していますが、月曜日、火曜に休んだ理由と昨日休んだ理由が違うのです。昨日朝、全身に力が入らなくなり病院受診したら、自律神経がおかしくなっているから、会社を2、3日休んだ方がいいと言われ、会社に母親が連絡してくれ、事務の方に今週いっぱい休みで来週から出勤します。と伝えてくれました。この場合、診断書を会社に出したほうが、良いのでしょうか?それとも無断欠勤になるのでしょうか?詳しい方教えてください。

質問者からの補足コメント

• どう思う?

確か就業規則には一週間以上休むなら診断書いると書いてあった気がします。母親が、電話かけた理由は、私自身受話器を持ったり、話したりするのが困難に近かったためです。会社の事務の方は特に診断書についている、いらないとは言っていなかったそうです。

A 回答 (2件)

まず今週いっぱい休む胸をお母様が代理で電話をしていますね。

なので無断欠勤にはならないです。
でも、今は受話器くらい持てるでしょうから会社に電話して確認しましょう。

※私ならお詫びと体調の経過を上長に報告し、診断書は必要の有無を問わず
 会社へ提出致します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

解答ありがとうございました。大変参考になりました。私自身過去に診断書を提出し、休んだことがありましたが、その時は期間が長かったので診断書はいるとおもいましたが、今回は期間が短かったため、判断に迷いがありました。診断書については、病名が付けられないとのことでした。本当にありがとうございました。

>就業規則には一週間以上休むなら診断書

>母親が連絡
会社の信用を得るためには「母親からの連絡」は社会人として失格です。
意識不明ですか?
さらに診断書に病名が書けない場合も出せませんね。
小学生なら親が「休ませてください」ということもありですが、会社員は
会社と社員の契約です。自分自身のことは自分で連絡しましょう。
「体調不良で休ませてください」とすぐ連絡しましょう。
早くしないと更に信用失いますよ。
就業規則を何度もやぶるとクビもありえます。
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございました。