プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

通勤マナーについて質問します。

乗り換え時に、
「急いでるのでどいてください。」
って言い、周囲のゆっくり進んでいるかたをどかせて、急いで乗り換えるのはマナー違反ですか?

A 回答 (5件)

マナー違反、ではあります。



しかし、息せき切って接近してくる人がいたなら言われなくてもどけばいいのにと思いますね。
歩きスマホでもしてない限り、言われなくても接近に気づきそうなものなのに。

トロい人って、はっきりどけと言われないと自分が邪魔してるってわからないんですよね。
人様の動線を想像する回路が備わってない。
もっとも、言われたら言われたでヘソ曲げて意地でもどかなかったりするからタチ悪いんですが。

早く出ろとか何とか、もう過ぎたことをどうこう言っても仕方ないんですよね。
今どうするかって話なのに。
それに、突発的な事態で急ぐケースはいくらでもあるのですから、やはり急ぐ人がいたら道開けるべきだと思うのですが。

トイレ近い人としては、愚鈍ってのは万死に値する大罪だと思うのですよ。
    • good
    • 0

「どいてください」は、まずいですね。


No3の方と同様「すみません」と声をかけるのが無難と思います。
「急いでいるので」などという、個人的な事情も、言わないほうがいいです。
私なら、一度このようなことを経験した場合(私のほうが乗り継ぎで急いでいる立場の場合)次からは1本早い電車に乗車するなど、時間的に余裕を持って乗り換えが出来るようにします。
今では、鉄道会社のホームページで、ダイヤは容易に検索出来ますから。
    • good
    • 0

まだ「ごめんなさい」「すみません」と声をかけられるほうがいいですね。


「どいてください」はNGです。
    • good
    • 0

そのような声を聞いたら・・・


   
誰だって急いでいるんだよ、ボケ!
そんなに慌てるなら、もっと早く出て来い!
   
と、思います。
    • good
    • 4

急いでいるからと優先されるのは、周囲の善意と配慮であって、他人をどかせる優先権はない。


順番待ちができないのはマナー違反。通勤時は全員急いでる。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!