アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

jb23ジムニーのタービン交換について質問させてください。

タービンブローした車体を格安で購入しました。
タービンを外して見ると排気側インペラ破損して軸から折れていました。
吸気側は表から見た感じ破損は無かったです。
リビルドタービン購入して交換しましたが数km走らないうちに異音がしてブローしてしまいました。
この時ブローしたタービンは排気側インペラが折れ吸気側インペラが破損ガタついていました。

取り付け前に破損部品が残っていないかチェックしました。
タービンも取り付け前にオイル注してインペラ回しました。
この時注入口いっぱいいっぱいにオイル入れてインペラ回していましたがオイルが減っていかなかったです。
結構回しましたが手で回したくらいでは変わらないのですかね?
パイプ、ボルト、ガスケットはリビルドセット品を使いました。
オイル、エレメント、クーラント交換してアイドリングも10分程度おこないました。
もちろんフラッシングはしていません。

自分の取り付けミスなのかリビルドの不良品なのか原因がわからず困っています。
保証で再度リビルド送ってもらえるので再チャレンジしたいと思っています。

どなたか御教授お願い致します。

A 回答 (6件)

No4です。


ターボチャージャー本体が外れているのでしたら、エンジンを掛からないような状態にし(デスビーキャップを外したり、イグニッションコイルのセンターコードを抜いてアースに落としておいたり)、スターターを回してクランキングを続けたときに、ヘッド~タービンまでのパイプのタービン側からオイルが結構な勢いで出てくることを確認してください。
詰まりがあるようなら、プレッシャーラインは一旦外してパイプ内のスラッジ清掃、リターン側もスラッジ清掃が必要でしょう。
そのうえで再度パイプを組み付け、タービン本体を付ける前にクランキング時のオイル吐出の再確認をしておきましょう。
    • good
    • 0

リビルドターボの不具合は、あり得ない。


オイルの吸入側、排出側の詰まり。
吸気系に破片が残っていた事が考えられる。
    • good
    • 4

ターボチャージャーのフローティングベアリング部にエンジンオイルが回って(十分に油圧が上がって)いないのでは?


プレッシャー側のパイプラインの詰まりの可能性は確認されましたでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
現在タービン外れた状態です。
オイルラインの詰まりを確認する良い方法教えて頂きたいです。

お礼日時:2017/04/13 12:50

聞きかじった知識ですが、タービンのベアリング?、はオイルフロート、軸全体をオイルに浮かして、金属同士は直接接触しません。


ゲーム場で見かける、エアーホッケー?、常にエアーを圧送していますね。
>この時注入口いっぱいいっぱいにオイル入れて
当然のことだろと思います、がさらに回転中オイルが圧送されていないと、完全なオイルフロートにはなりません。
よく聞くのは停止時、すぐにエンジン停止は禁物?、タービンの回転が落ちるまでオイル圧送を続けるためと解釈しています。
    • good
    • 0

入手した車のタービンがブローしていたとの事なのでまずはその原因を探す必要があります。


それを解決しないとタービンを交換しても再発する可能性大です。

恐らくはオイル管理が悪かったと思います。
オイルフィラーキャップを外して中を見るか、タペットカバーを外して確認されたほうがいいと思います。
かなりのスラッジが溜まっている可能性がありタービン交換後、そのスラッジがオイルラインを詰まらせたと思います。
また、確認されたて言われましたが何処かに異物が残っていたかも知れません。

タービン交換に関するHPを貼りつけていますので参考にしてみて下さい。

https://trouble.rebuilt-turbo.info/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
前オーナーは4年前に中古で買ってからあまりオイル交換をしていなかったと聞きました。
オイルフィラーキャップを開けて見てはしましたが酷く汚れた感じでは無かったです。

お礼日時:2017/04/13 10:17

そのタービンは不良ではなかったはずです。


何度付け替えても、同じように破損します。
間違い有りません。
ご自分で作業なさらないでください。
原因が別にあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
では、原因はどこにありますか?
教えてください。

お礼日時:2017/04/13 09:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています