プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日自力でこそこそと作業しやっとタービン換装が
終了しました。はたと換装後の慣らし運転はどのように走ればいいのか?と疑問に思い投稿させて頂きます

 車 種 H9 GT-R33
 ターボ トラスト T517Z

通常ブーストは1.0MAXで走ってますが慣らし中はブーストをどこまでかけていいのでしょうか?また走行距離は何キロぐらい目安になるのでしょうか?

 宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

状況が違いますので参考程度に捕らえてください。



H7・33GT-RのエンジンOH+1ミリOSピストン
&タービン交換&ミッションOHした時
1000キロまで3000rpm、2000キロまで4000rpmで
ブーストは0.3までOKですがブーストが急激に立ち上がるアクセルワークは厳禁。
2000キロ走行後、燃調合わせします。
また、燃調合わせする時交換しますので、それまでオイル交換はしないで下さい。
と、ショップに指示されました。
なぜオイル交換不要なのか聞いた所
交換すると逆にアタリが出ない。との事でした。

こんなんで参考になります?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!
ブーストの急激立上げ厳禁ですね 了解しました
オイル交換不要は妙に納得しました。

ありがとうございました

お礼日時:2004/11/01 16:52

ちなみにセッティングは終わっているのでしょうか??


基本的には最近のタービンは慣らしというのはそれほど必要ないと思います。むしろ本人が車に慣れるという意味の慣らしが一番必要だと思います。
どのような走り方をされるか分かりませんが、今までがノーマルタービンだったのであれば、フルブーストがかかった時のパワーは段違いですし、例え今までもタービン交換していた車に乗っていてハイバワーに慣れているつもりでも、トルクの立ち上がり方というのを体で覚えておかないと、ハイパワーになっている分、思わぬ挙動をする事があります。
慣らしについては様々な考え方があるので参考程度にお聞きください。しばらくはブーストはMAXまではかけず、負荷をかけずにブーストを立ち上げるのがよいかと思います。0ブーストから0.5くらいまでの立ち上がりをアクセルを強く踏むのではなく、パーシャルで行く感じです。
燃調の確認もぜひ何度もしてください。このへんの燃調が決まっていると、全開でない普段の走行などでも気持ちいいフィーリングが味わえると思います。
距離にして数百キロも走ったら、一度、配管などをくまなくチェックする事を忘れずにします。
その後、MAX付近のブーストをかけていくわけですが、2速、3速では一瞬ですので、結局4速で、ブーストが安定してかかっているか、かかっている時、その他の部分に問題がないかなど、確認しながら走行していると・・・。
慣らしなど終わっていまいますね笑。
全然アドバイスにもなんにもなっていませんが、結局、慣らしをした方が立ち上がりが違うなんて昔はよく言ってましたが、今はそれほど気にしなくとも・・・と思います。
全開全開にする環境がなければ、どうせ慣らしになる気がします笑。それより、なるべく早く車に慣れ、その状態で冷静に車が見れるようになる、それが大事な感じがします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
パーシャルでの立上げ心がけます。0.5目安ですね
サーキット専用で普段まったく乗らないものですから
慣らしをどうやってしようかと思ってました。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/01 16:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!