電子書籍の厳選無料作品が豊富!

宗教家は詐欺師。
僧侶は詐欺師、牧師は金の亡者。
そう思いませんか?私はいわゆる積極的無神論者です。
人間の死後に対する不安や親しい人の死にに対する悲しみに付け入り、金を貪り尽くす宣教師や坊主に対して嫌悪しか抱いておりません。極めて不愉快です。彼らは詐欺師という言葉がぴったり当てはまります。

戒名?それはまさに詐欺というに他なりません。キチガイのように高い葬儀。ただキチガイのような意味不明な呪文を唱えるだけでお布施という名の金銭を要求する悪徳商法。十戒だか禁欲だかなんだか知らないがそんなの無視して性欲や金欲の限りを尽くす坊主やハゲ。不愉快この上ありません。

人間は有機物です。炭素化合物であり、死ぬと骨しか残りません。ただの物質ですね。天国だか魂だかなんだか知りませんが詐欺師の商法にはうんざりです。

私は既に死後に関する遺書を書いています。
死んだら一切の葬儀を行わず、散骨するようにと。
写真だけを残し、信愛する人々の記憶に寄り添うことだけできればそれで十分です。私の死は詐欺師僧侶や牧師の食費にだけは絶対に消費されません。

あなたは僧侶という詐欺師を許せますか?

A 回答 (11件中11~11件)

まあ確かに怪しいですよね。

死んだ人にnまで戒名というもので差別化するわけですから…。
あまり関わりあいたくないものです。
    • 1