お布施を渡す時の言葉ですが、あまり大袈裟なものは避けて何か一言と言う時は、なんと言えばよいでしょうか?
恥ずかしながら金額が、その範囲の最低額だと思いますので、立派なことばは使いたくありません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

お布施は法要の後にお渡しするでしょ?


何処にどう行こうが、関係ありません。
「有難うございました。」でいいですよ。
まあ、言葉は別に何でもいいのですよ。
貴方のお布施をさしだす、その姿がありがたいのですからね。
    • good
    • 6

 祖母はいつも「貧者の一灯でございますが」と言って御布施を差し出しておりました。

    • good
    • 1

ウチの場合、


法要の時や月命日にお経をあげに来てもらった時にお布施を渡しますが、
「どうも有難うございました。お納めください。」です。

何年もそうしていますが、何の問題もありませんよ。
    • good
    • 2

坊さんです。


古い檀家さんの場合には、きちんと寺にお届けくださいますが、
届けることが出来ない場合には法要の際に僧侶に預けることになります。
したがって、自宅等寺院以外の出先での法要時には、「お使い立てして申し訳ございませんが」と言ってお出しになられます。
当然のことながら当方は「お預かりいたします」と言って預かり寺院に届け御本尊にお供えします。よく勘違いされますが、御布施は僧侶個人の収入ではなく寺院の収入になります。
寺院本堂では、「お供えください」とお出しになりますので、そのまま尊前に供えます。
    • good
    • 5

http://www2.big.or.jp/~yba/column/omotegaki.html

上記サイトが詳しいです
渡す際には、「どうぞお供えください」等と言います。
僧侶は「お預かりします」等と応える・・・
と書かれています。
参考にして下さい。
    • good
    • 4

「まことに、些少では御座いますが。


どうぞ、お納め下さいませ」

で、宜しいのではないかと思いますが。
    • good
    • 3

「有難う御座いました」 で良いと思いますが

    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qのし袋の書き方

新車の御払いでの、のし袋の書き方を教えてください

Aベストアンサー

近くの神社の社務所の看板には
「初穂料・玉串料」と記載されてます。

ちなみに、我が家の場合、厄年のお祓いをしたときには
「玉串料」
と書いてお渡ししましたよ。

Q納骨時にお坊さんへ渡すお布施の相場は?

平成15年に出産直後に娘が生後直ぐになくなりました。
やっとお墓を購入したので納骨を近日中に私達夫婦二人で行います。
お寺に電話をして聞いてみたら、ご住職の奥さんに『お気持ちで』と言われるだけで、具体的な金額の検討がつきません。

ちなみに亡くなった時は葬儀はせず火葬のみをしました。
その時は葬儀屋さんがご住職さんに金額を聞いて下さって2万円でした。

↑このご住職さんは、娘が亡くなった大学病院に入っている葬儀屋さんが手配してくれた真言宗のご住職さんです。今回もこのご住職さんにお願いしました。

(夫の祖父母が新興宗教なのですが、夫の父はその宗教が嫌で信仰していませんので無宗派です。
従って、私たち夫婦も頼るお寺がなく、娘が亡くなった時に前記のような形をとりました。)

今後はそのお寺さんにずっとお世話になろうと思っているので、失礼のないようにしたいのですが。。。。

Aベストアンサー

#2です。
 こちらこそ、肝心なところが説明不足ですみません。

 墓石といっても、そのままでは単なる石組みにすぎません。そこで「お墓」としての尊崇・信奉の対象とするべく、新たに墓石を建立した際にお勤めされるのが「開眼供養」です。(最初に一度だけお勤めします。)
 読経・作法をしてもらっても、見た目で変化があるわけではもちろんないわけですが、完成したお墓がその機能を果たすようスイッチを入れるような儀式とお考えになられるとよろしいかと思います。お墓を建立された際には(通常)必ずお勤めするものですね。
 (自分達のような業者は、お墓・ご本尊さま・お位牌などを扱う際には、開眼されたものとされてないものを、厳密・厳格に区別します。)

 お寺さんは、「お墓ができたので納骨をしたい」と依頼すると、通常、自動的に「開眼供養だな」と受け止められると思うので、何もおっしゃらかったのはとくにおかしいことではないと思います。(おそらくはお寺さんも十分わかっておられると思うのですが・・・)

 ご心配ならば、「お墓の開眼供養の際に用意するものなどありますか?」といった具合にお寺さんにご確認されてもよいかと思います。(←お布施の額ではないので、今度は教えていただけると思いますが・・・)
 地方によっては開眼供養に際しては、お供え物などに、特定の物品を用意する場合がありますし、通常のお墓参りと同じでいいよと言われる場合もあると思います。

 では。

#2です。
 こちらこそ、肝心なところが説明不足ですみません。

 墓石といっても、そのままでは単なる石組みにすぎません。そこで「お墓」としての尊崇・信奉の対象とするべく、新たに墓石を建立した際にお勤めされるのが「開眼供養」です。(最初に一度だけお勤めします。)
 読経・作法をしてもらっても、見た目で変化があるわけではもちろんないわけですが、完成したお墓がその機能を果たすようスイッチを入れるような儀式とお考えになられるとよろしいかと思います。お墓を建立された際には(通常)...続きを読む

Qのし袋の書き方

すっごい基本的な質問なのですが、
友人の結婚祝い(ご祝儀)を贈りますが、
「寿」の下って自分の名前を書くんですよね?
のし袋の書き方が載ってるサイトを見たんですが、
相手の(もらう人の)名前ってどこにも書かないんですか?

Aベストアンサー

『寿』の下は自分の名前です。
贈る相手(相手の名前)は、のし袋に書く必要ありません。

と言うより、書いたら“非常識な人”と思われますヨ

Q50回忌お寺さんへ渡すお布施のし袋の水引

教えてgooと同じような質問サイトで下記の質問しました。しかし。一般的な回答は返ってきたのですが、50回忌は特別なものであるという認識があり33回忌までの時とは違うのかなと思って質問した次第です。
その質問内容は下記のようなものです。

母は私が18歳の時に亡くなっているので今年50回忌を迎えることになりました。
そこで近々亡母の50回忌の法事をします。

お供えの餅やろうそくは紅白を用いいることは知っているのですがお寺さん(浄土真宗です)に渡すお布施ののし袋はどのようなものを使えばいいか迷ってます。十数年前には生後数ヶ月で亡くなった妹の50回忌もしており、餅とろうそくは記憶に残ってるのですがお布施ののし袋に何を使ったか忘れてしまいました。
(1)ごく単純に白の封筒にお布施と書き下に当方の名前を書く、(2)黒白水引ののし袋にお布施と書き下に当方の名前(3)黄白水引ののし袋にお布施と書き下に当方の名前、(4)紅白水引のし袋にお布施と書き下に当方の名前、また(2)の場合水引は結び切りしかないと思うけど(3)、(4)の場合水引は結び切りか蝶結びかこのあたりを教えて下さい。

50回忌をする人はほとんどいないという回答はいりません。
実際に50回忌の法要を行われた方、もしくは50回忌について詳しい方教えてください。仏壇に供えるものなどについてはわかってますのであくまでもお寺さんに渡すお布施ののし袋のことのみについて教えてください。

蛇足ですが50回忌の次は100回忌がそうですが高僧ではありませんし、さすがにそれはする気がありませんというより、単純に数えても118歳まで私自信この世に存在していないと思いますので(笑)

教えてgooと同じような質問サイトで下記の質問しました。しかし。一般的な回答は返ってきたのですが、50回忌は特別なものであるという認識があり33回忌までの時とは違うのかなと思って質問した次第です。
その質問内容は下記のようなものです。

母は私が18歳の時に亡くなっているので今年50回忌を迎えることになりました。
そこで近々亡母の50回忌の法事をします。

お供えの餅やろうそくは紅白を用いいることは知っているのですがお寺さん(浄土真宗です)に渡すお布施ののし袋はどのようなものを使えば...続きを読む

Aベストアンサー

この場合、仏式の50回忌法要ですので「熨斗」のついていない水引付の袋と云うのが
良いですね。

浄土真宗の場合、50回忌のお布施には「紅白」を使うところと「黄白」使うところがありますが、
「熨斗」のない「紅白」の袋はあまり見受けないと思います。

ですので、用意できましたら熨斗のない紅白の結び切の水引付の包みに「お布施、施主名」を記入して
お渡しするのが良いのでしょうが、ご用意できなければ黄白水引の包みで良いでしょう。

ご参考になれば幸いです。

Qのし袋の書き方

地域の神社の”御神遷(神社の引っ越しのようなもの)”があり、その式典に招待されているのですが、のし袋の書き方で悩んでいます。
”御神遷御祝”?”御神遷祝”?なんと書けばいいでしょうか?
ご回答お願いします。

Aベストアンサー

「祝 御神遷」と書けば良いです。「祝」を頭に付けるのが一番無難です。

Qお布施を渡す時期

父が急逝し、葬儀を行うのですが、戒名をいただいた場合、一般的にお寺にお布施を渡す時期はどこでしょうか。
告別式の翌日でもよろしいのでしょうか。
突然のことで蓄えも少なく困っています。

Aベストアンサー

一般的というのは答えが難しいです。地方によっても違うし、檀家さんかどうかによっても違います。
昔は、No1回答者さんのケースが多かったです。もちろん今でも檀家さんはこのケースはあります。
檀家さん以外の方で都市部の場合に、葬儀社が金額等を指示した場合には葬儀社の都合もあり通夜時や翌日の葬儀時に渡すことがほとんどです。なお、これは都市部では葬儀社経由では一般の寺院は受けませんので(紹介料を取られてしまうので)、葬儀社の専属的な契約寺院?や派遣会社から派遣してもらっているケースが多く、仮に僧侶に渡してもその入金先が一旦葬祭関係会社の場合がありますので通夜葬儀時に渡さないと都合が悪くなるからです。(後日寺へと思っても寺が無かったり住所も教えてもらえないことが多いです。)
ですからケースによって異なります。

Qお見舞いののし袋の書き方 (夫婦連名について)

入院中の親戚のお見舞いに行きます。
お見舞い金を入れるのし袋の名前の書き方ですが、
通常は、夫のフルネームを書くのでしょうが
妻のほうの親戚なので、その場合は夫婦連名にしたほうがいいのでしょうか。
金額は1万円なので、連名にするほどでもないのでしょうか。

Aベストアンサー

のし袋の書き方は、悩むことが多いですが、この場合の連名はないと思います。

世帯主であるご主人のお名前を、フルネームで書かれるのが正式です。

Qお坊さん渡すお布施以外の袋の表書き?

私の実家が最近、比較的近くに引越すことなったのですが、引越前に実家の仏壇の位牌から魂を抜き取り、引越し後位牌の魂を戻すということをすることになりました。と言うか、引越し時の仏壇移送の注意事項を実家に来てくれるお坊さんに訊ねたところ、この様にお教えいただきました。そこで位牌の魂出し戻しの件でお納めするお金を入れる封筒の種類と表書き内容をお教えていただけますか?また、参考まで中身はどの位の金額を入れておけば良いのでしょうか?ちなみにこちらは浄土宗です。

Aベストアンサー

お布施、お礼



http://www.777money.com/kasegu/baito/situgyou_hoken.html

Q祝賀会に出席するときののし袋の書き方

以前に勤務していた会社(店舗)が、新装オープンしました。
これに伴い、5,000円の会費制にて落成祝賀会が行われるようで、私にも招待状が届きました。
出席するつもりです。
そこで質問ですが、会費を包んでいくのし袋には何と書けばよいのでしょうか?
「お祝い」で良いのでしょうか?

Aベストアンサー

「御祝」でいいでしょう。「祝新装」でもいいですけど一般的には「御祝」でいいと思います。

Q仏壇引取りの際、業者に渡す心づけはお布施ですか?

業者に仏壇を引き取ってもらうことになったのですが、
引き取り料金と更に心づけ?的な意味合いで、ある程度
お金を包むように親戚からアドバイスされました。
その際お布施と書いて渡すのでしょうか?何と
書いたらいいのか教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

寸志・御礼でいいのではないでしょうか。
ただ、最近 心づけは私の行っている、会社では受け取らなくなりました。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング